ニュース・ブログ

2021
3/10

実力養成会通信 第1793号 ”札幌西高から北大総合理系現役合格するには?” の巻

ニュース

道コンの偏差値で、札幌西高は65。

北大総合理系の偏差値が57.5。

北大水産学部の偏差値が55.0。

 

何も知らない中3の保護者の方であれば・・・・

北大総合理系に合格するより、札幌西高に合格する方が難しい

こう思うかもしれない・・・・

その感覚、わからないわけではないですが、致命的な勘違いをしているということです。

 

 

そもそも札幌西の偏差値と北大の偏差値、

母体・・・つまり、受験者層が全然違うので、

数字の意味は全然違うし、同じ尺度で比較すること自体ナンセンスです(笑)

 

具体的に話しましょう。

道コンの偏差値は、母体は、道内の中3の受験者。

トップ高を、受験する生徒もいれば、中堅高、もしくは、下位高まで、様々なレベルの高

校を受験する中3生です。

当然ながら、北嶺、立命館SP、などの一貫校の超優秀な中3生は、受験してませんから、

平均点はかなり低くなります。

 

一方、大学の偏差値は、大学受験する高3生、浪人生たちを母体としてます。灘、渋幕、

などの超優秀な一貫高の受験生も受験するわけですから、受験者層が全然違うわけです。

 

 

まさしく、大人と子供くらいの差です。

 

 

ですから、全国的に見たら、

《大学の偏差値》に《10~15》 を足した数字が、道コンの偏差値に相当すると言われて

ます。

 

東進衛星予備校さん・・・

先日、実施した高校進学説明会では、大学の偏差値に15をプラスした数字

比較説明されてましたが・・・・・・

私の感覚では、15ではまだ足りない・・・・16くらいが妥当かと思ってます。

 

少し・・・無理があるかもしれませんが・・・・

札幌西の道コン偏差値が65なら・・・

北大総合理系の偏差値は80~81というところ・・・

 

ある札幌西高生が、この前期で、北大総合理系・化学重点 に現役合格しました。

A君としましょう。

 

ご存知のように、

札幌西高に合格できても、ほんの限られた人数しか、北大に現役合格できません。

しかし・・・偏差値は、札幌西高65、北大総合理系57.5ですからね(笑)

 

札幌西高校に合格する難しさと北大に現役合格する難しさの間には、

天と地との差があります。

 

よく・・・・・西高で、学年何番以内なら、北大に合格できますか?

と聞かれる時があります・・・・無難に100番以内とは言ってますが、

それは、あくまでも、”気休め的目安”でしかありません。

 

 

実際に、A君から聞き取ったリアルな情報です。

本人の承諾を得てるので、ここでご紹介させていただきます。

 

高3の夏以降・・・

学年(理系クラス150人)で30 ~40位ぐらいまでが北大現役合格ライン。

高1、高2の学年順位は、それほど、アテにはならない!!

 

文系も同じくらいと仮定すると・・・

全西高生320人で高3の夏の時点で上位80番以内すなわち、

学年上位25%以内の生徒しか北大現役合格は無理ということです。

札幌西の高校受験が予選リーグなら

北大現役合格が決勝トーナメントですからね。

 

 

ちなみに、A君の最高は、理系クラス121人中10位です。

北大実践模試では、理系全64名中2位も達成してます。

数字だけ見たら・・・・紛れもなく、京大・阪大レベルではあります・・・・

 

 

さて、偏差値を求める式は、

50+(得点-平均点)×10÷標準偏差 です。

ご存知のように、その母集団の平均点が『50』となるように計算式が定められてます。

あくまでも、その母集団の平均点を柱としてます。

ですから・・・・母集団の平均点が異なると偏差値は当然、異なります。

ちなみに、標準偏差とは、データーの”散らばり具合”表す指標です。

 

文系+理系の上位25%が現役合格・・・・・

すなわち、北大の偏差値57.5になるよう置換すると・・・・

すなわち、標準偏差を数学的にいじくるわけです!!

 

そうすると・・・東進さんの『+15』はある意味、妥当かもしれませんが、

まだ、ゆるいように思い、私は『+16』としてます。

 

 

以上まとめると・・・・・・・以下の2点です。

 

◆札幌西高から北大に現役合格するには、

高3の夏以降、学年(文系、理系)上位25%以内・・・これが絶対条件。

ちなみに・・・高1、高2の時の学年順位は、参考程度の目安であり、

信頼性、信ぴょう性はかなり低い。

 

◆道コンの高校偏差値と、大手予備校の出してる偏差値には、大きな差があり、

それを同じ土俵で評価すること自体、ナンセンスな話。

しかし、同じ土俵で評価するのであれば、大学の偏差値に10~16足した値が、

妥当。

例えば、北大水産学部の偏差値55。一方、藻岩高校の偏差値55。

同じ偏差値55だから、藻岩の生徒の学力は、

北大水産学部合格者の学力に相当する、という考えは

初歩的で、致命的な勘違い。

 

北大水産学部の偏差値は、全国の大学受験生(現役生、浪人生)を母体として算出した値。

藻岩高校の偏差値は、全道の高校受験生を母体として算出した値。

同じ学力とみなすということは・・・・すなわち、全国の大学受験生と全道の高校受験生

が同じ学力とみなすこと・・・・

全道の中3生の学力は、全国的にみたら、とても残念な実情となっています・・・

想像つきますね?

 

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。