本科生の2次記述答案指導例です!!
秋の冠模試に照準を合わせてます!!
予備校が本格的にスタートする前から、ガチガチに演習させてます!!
この日は『確率漸化式』も演習!! 名大の過去問です!!
『出来た!!』
『解けた!!』
『分かった!!』
我々が、求めてるのは、こんなことではありません!!
その問題を通して、何を学んだのか?
その問題を通して、具体的に、どのような”見方” どのような”受け止め方”を
学んだのか?
ここです!!
生徒は、『点の移動』と捉え、ゴリゴリと力技で解き切りました・・・・
“完答”しました・・・・・だから・・・良かった・・・・ということではありません。
この生徒は『点の移動』と捉え、何とか完答しましたが・・・・
本問の本質は・・・・『3つの状態をどのような確率で移動するか?』ここです!!
この問題を通して『状態移動型確率漸化式の本質』を学ぶんです。
◆
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。