あるトップ高の高1生だ。
高校入試の翌日から、本格的に高校数学の勉強に取り掛かった。
入学式前までに・・・・・
『展開・因数分解』⇒『実数・平方根』⇒『1次不等式』⇒『集合』⇒『命題と証明』⇒
『2次関数とグラフ』
と、およそ1か月の間、淡々と粛々と勉強を進めてきた!!
学校から出されてた”事前課題”は、速攻で終らせた。
我々は、はるかその先の『2次関数とグラフ』まで、課題提出用ノートに完璧
に解き切った。
クラスメートからは『なんで、そんなとこまで解いてるの?』と驚かれてたと言う。
この生徒には、明確な目標がある!!
超難関な大学、学部だ。
だから・・・・・見てる景色は、全然違う。
我々の”スタンダード”は、学校の授業水準より、はるか上に設定してる!!
入学式前に、既に”定期考査レベルの問題”もサクサク解けるまで、鍛え上げた!!
しかし・・・・
本人にとっては、“自分がどれくらいのレベルまで進化してるか?”
これは、学校の授業がスタートするまで、”肌感覚”としては、実感はつかめない。
さて、高校の授業がスタートした・・・・・・・
この生徒に、”本音”を聞いてみた・・・・
ラインのやり取りの掲載については、事前に本人の了承を得てます。
これが、ロケットスタートです!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。