ニュース・ブログ

2021
4/21

実力養成会通信 第1831号 ”札幌南高、高1の数学の進度について” の巻

ニュース

新年度、早々、ある高校で、コロナが出ました。

各高校でも、道教委の通知を受け、警戒感を強め、

徹底した感染予防対策をしてた矢先の話です。

 

注意してし過ぎる事はない!!

 

私も、不要不急の外出はしていません!!

 

文科省は『一斉休校はない』としてますが、

そんな悠長な事を言ってる場合ではありません。

今後、大阪では休校とする学校も続出するでしょう。

 

今、この時期、我々が、しっかりと意識して行動しない限り、

1か月後・・・・・間違いなく、札幌もこうなっていきます!!

専門家が言ってます。

 

 

さて・・・昨日の、実力養成会通信で、

『評定平均をしっかりと確保することは、大学入試の選択肢を拡げる』

と書かせてもらいました。

 

偶然ですが、

南高のある先生が、昨日、同じことをおっしゃってた・・・・と生徒から聞きました。

 

さらには・・・大学入試は、その後の人生に直結することを考えたら、

高校入試の時の内申点よりも、重要だ!! このようにお話されてたそうです。

私も、全くの同感です!!

 

ちなみに・・・北大でも動きがあるのは、知ってますね?

一応、確認です。

理・工・医(保健)の各学部で、一般選抜の募集枠を大幅に減らし、

総合型『フロンティア入試』の募集枠を大幅に拡大します!!

 

 

【蛍雪時代5月号より】

ひょっとして・・・・

南高のその先生は、実力養成会通信を見て下さっているかもですね(笑)

 

 

 

さて・・・・南高、高1の数学の進度についてです。

昨年、2年前の”進み方”と異なり、

数Ⅱは、二項定理、多項定理、相加相乗はやらないで、

数Ⅰに戻りましたね。

 

生徒の皆さんにとっては、一安心・・・・・というところでしょうが、

その分、数Ⅰはガンガン進んでますね(汗)

 

GWあたりまでは、数学中心の勉強にならざるを得ないでしょう。

 

 

いまは、とにかく、本気で予習です!!

 

なにせ、1回の授業で、とんでもないくらいのページ数進みますね?

そうなると・・・予習です。

 

 

それと・・・・・

 

DUOは、耳でも覚えるコト!!

 

皆さんにとって、DUO を覚える事は、勉強ではありません。

DUO を覚える事は、日常生活の一部です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。