ニュース・ブログ

2021
7/29

実力養成会通信 第1918号 ”あいまいな目標設定はダメ!!” の巻

ニュース

『この夏休みは、毎日〇時間勉強する!!』というあいまいな目標設定ではダメ。

〇時間をこなす勉強になります。

 

目標達成のための必要なステップをしっかりとイメージ!!

 

 

いつまでに何を理解するのか?

いつまでに何を完成させるか?

 

このように目標を細分化しないさい!!

そして優先順位を考え、計画を立てるのです。

 

例えば・・・・・

8月15日(日)の第2回全統マーク模試『リーディング』で75点を絶対に達成する!!

75点を達成するために・・・・・

 

①8月8日(日)までに、ターゲットを2週する!!

➩逆算すると・・・・1日に30語ずつ。

➩しっかりと覚えたかどうかについては、今野先生に口頭チェックしてもらう。

 

②7月31日(土)までに、英文読解の透視図の1週を完了させる。

➩逆算すると・・・・夏休み中、1日に1セクションずつ。

 

③7月31日(土)までに、ドラゴンイングリッシュ

➩逆算すると・・・夏休み中は、1日に8文ずつ。

➩翌日の朝に、前日に覚えた8文の自己チェックをする。

 

④設問形式になれるため、8月1日(日)より、河合共通テスト実戦問題集を3日に1回のペースで、キッチリと時間をはかって本番を想定して解く!!

◆毎回、絶対に70点以上達成する!!・・・・もし達成できなければ、ペナルティとして、ターゲットさらに追加する!!

◆しっかりと点数をつけて、全5回分の点数、偏差値をグラフにして、今野先生からアドバイスをもらう。

 

 

こんなイメージです!! 分かりましたね?

 

すべては・・・・・第2回全統マーク模試での目標点を達成するために・・・・

あいまいな目標設定では長続きせず、勉強の習慣化もできません!!

とにかく具体的に!!

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。