ニュース・ブログ

2016
6/7

実力養成会通信 第342号 ”ドラマ『24』に学ぶ賢い勉強法” の巻

ニュース

突然ですが、『24』・・・・・・トゥエティーフォー・・・・・

ジャック・バウアー・・・・・・・・・

私が、ハマりにハマったドラマ。

『24』って特に、終わり方が、すっごい気になりますよね・・・・・・

それに、つられて、ドンドン見てしまう・・・・・・・

『24』ファンの方なら、おわかりですよね。

一話完結じゃなく、ストーリーに連続性を持たせてるところが、

『ドはまり』になるんですよね・・・・・・・・

 

 

さて、

勉強をする上で、厄介なのが、机に向かっても、なかなか集中できない(泣)

なかなかエンジンがかかんない(泣)・・・・・・・

こんな生徒、いますよね・・・・・・・

 

昨晩、お会いさせてもらった心理学の著名な先生から、いい話を聞いたんです!!

 

 

これを解消するヒントは「前日」にあるんだそうです。

例えば、問題集なんかを解いていたとしましょう。

前日の勉強を最後まで終わらせず何問かをわざと残しておく。

そうすると、今日はその続きからスタートする。そうすると意外や意外!!

昨日の続きだから、意外とス~~っと入ることが出来るんですって。

私も含めて、一般ピーポーは、逆に考えますよね。

切りがいいところまで、やって、気持ちよく終わろうとします。

でも、逆に、それがエンジンのかからない原因なんですって・・・・・

やっぱ、心理学の学者さんの言うことは、凄い!!

これは、人間の潜在意識ってものを逆に利用してるんだそうです。

受検生でも、ビジネスマンでも、様々なシーンで応用がきくそうです。

 

これって、『24』のドラマにハマる人の心理と同じなんですって。

だから、いきなり、『24』の話から、はいらせてもらったわけです。

 

皆さんも、一度、試してみては、どうでしょうか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。