ニュース・ブログ

2022
3/3

実力養成会通信 第2128号 ”北大前期合格発表まであと5日!!” の巻

ニュース

運命の日・・・・・3月8日(金曜日)

 

 

いわゆる “針のむしろ” ってのを身を持って、実感されている事と思います。

 

なんとも言えない”じりじり”とした緊張感・・・

そして、

何も手につかない、そわそわ感・・・・・・

 

これは、経験した者でないとわからないでしょう(笑)

 

私も、長女、長男と受験生の親として2度、経験させてもらってます。

 

また、こういったことを”親として”経験させてもらったことで、

私の受験指導に ”奥行き” だとか ”深み” を増すことが出来たと思ってますし、

何よりも、保護者の皆さんと気持ちが一緒になれる!!

これが何よりもの財産となってます。

 

さて・・・・前期試験ですが、自己採点をした生徒もいれば、

怖くて、模範解答を見てない生徒もいます・・・・・・

 

中期試験、後期試験に向けた勉強も、結果が出るまでは、

どうしても集中して取り組めない・・・・・これが、例年の実情です。

 

ご存知のように、

高校受験は、”合格させるため” の試験です。

落ちる生徒が、圧倒的に少ないです。

 

大学受験は、”落とすため” の試験です。

落ちる生徒が圧倒的に多いです。

 

今年は、共通テストの平均点は、歴史的見ても、過去に例がないほどの低さです。

東大ですら、足切りラインが例年と比べ60点~90点近く下がってます。

 

それだけ、どの大学も歴史的に ”超だんご状態” となりました。

各大学のリサーチの得点分布表を見れは、明々白々です。

 

共通テストでは、それほど、差がつかず、結果は、2次試験の結果次第・・・・・

 

今年に限って言えば、

本当に、本当に、フタを開けるまでは、全く分からない・・・・

これが、本音です。

 

 

“針のむしろ” 状態は、あと5日続きます・・・・・・・・

 

 

ともに・・・・耐えましょう!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。