ニュース・ブログ

2022
6/15

☆実力養成会通信 第2229号 ”札幌南、高2生の指導例”の巻

ニュース

定期考査が終了しましたが・・・・

我々はいつも通り、実直に、淡々と勉強を進めてます!!

 

 

継続こそ力なり!!

 

 

凡事徹底!!

 

 

◆南高2年生Oさん、ガチの国立医学部志望です。

 

我々の見てる景色は、それなりの景色です・・・・・

当然、それなりのレベルのことを勉強してます!!

 

南高2年生・・・・すでに数列に突入してます!!

 

さて・・・・数列・・・・・

 

“4” や “7” に正義や幸運を結びつけて考える数占い遊び、

ときには、数神秘主義は、全世界の色々な文化に共通に見られます。

 

例えば・・・・・

 

1+3=4=2の2乗

1+3+5+9=3の2乗

1+3+5+7=16=4の2乗

1+3+5+7+9=25=5の2乗

・・・・・・・・

を見れば、数の秩序のもつ不思議な美しさに感動することでしょう!!

 

さらには、この”不思議”を説明するより一般的な理論を知れば、

その感動はいっそう深くなるはずです。

 

 

さて・・・・

優秀な南高の生徒であっても、Σ がしっかりと定着するまで、多少時間はかかります。

そもそも・・・Σ記号は単に和を簡潔に表現し、計算の見通しをよくするためのモノ。

使い慣れるまでは(混乱して間違えそうならば)、普通の足し算の描き方に戻して計算して

も、全然かまわないのです!!

 

 

 

実力養成会は、今年の春・・・・

北大受験者9名中、北大合格者5名です!!

(総合理系2名、理学部1名、医学部保健2名)

 

定員30名の個人塾でこの実績です!!

 

 

すべては合格実績が示す通りです!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。