公立中に通う中1生の指導例です!!
学年の枠にとらわれず、ガンガン先取りをしてます!!
当然ながら高校入試をゴールとはしてません!!
本物の数学力を養成してます。
メインテキストは北嶺中指定の“体系数学チャート”
正負の数 ➩ 文字式 ➩ 1次方程式 ➩ 連立方程式 と終了し、
この日から不等式(高1生領域)に突入しました!!
“検定教科書”(公立中で使用してる教科書)は、関連ある単元、領域が、
中1、中2、中3とぶつ切り状態になっています。
これはある意味仕方のないことですが、とても非効率的です。
その点”体系数学”は、単元が体系的にまとめられてるので、
とても効率よく学習できます。
これにより・・・・中1の段階から大学入試を見据えた”深い学び”を実現できます。
中高一貫校の最大にして最強の強みがまさしく、コレです。
1次方程式➩連立方程式➩不等式 の流れで、
代数学の基本定理にも触れながら、同値変形の概念を育ててます。
まずは・・・・いつものルーティーン・・・速単(入門編)書き取りチェック!!
塾講師はとかく、何でもかんでも教えたがります・・・・・
まぁ・・・その是非は置いといて・・・・
私は、必要最低限度のコトしか教えません。
とにかく、生徒に考えさせます・・・・
生徒が自分のアタマで問題と格闘する!!
これを常に念頭に置き、指導させてもらってます。
つまり、『解けるコト』『理解するコト』はあくまでも副産物なんです。
『概念を形成するコト』・・・・ココが着地点なんです。
高1で学習する不等式ですが、このように同値変形の概念を徹底して植え付けてます。
下の画像・・真ん中の『両辺をaで割ると』➩『両辺をbで割ると』です!! すみません!!
いずれ・・・・体系問題集(北嶺中で使っている問題集)にも着手します!!
“鉄は熱いうちに打て”・・・・・このように言われます。
打つ人
打たれる人
それぞれがそれなりの意識と実行力がそなわってこその話です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。