ニュース・ブログ

2018
3/27

大きな事より簡単なことから!!

ブログ

実力養成会の会員は、授業の時に、毎回、単語の口頭チェックがあります!!

ドラゴンイングリッシュの基本例文の書き取りテスト、地歴公民一問一答の口頭チェッ

ク。古文単語、漢文句形その他諸々のチェックを毎回実施してます。

これらの暗記は、勉強ではありません。ごくごく普通の当たり前のこと。

この当たり前のことを、愚直なまでに続けさせていきます。

でも、『続ける』って実は、とても難しく大変です!!

 

人間は、そもそも『恒常性』という機能をもってます。

専門用語で『ホメオスタシス』って言います。

体の内部とか外部の環境の変化に対して自動的に元に戻そうとする働きです。

例えば・・・・・

体温が一定に保たれてる!!

血圧が一定に保たれてる!!

ウィルスみたいな病原菌を排除しようとする!!

こんな感じです。

 

さらに、人間の『潜在意識』も環境や行動の変化を嫌い、元にもどそうとします。

 

ダイエットをやった方ならわかると思いますが、2、3日で嫌になるってのはこういった

ことによるものです。

 

例えば、『日記を書く』という習慣を身につけさせたい!! としましょう・・・・・

決して無理はさせないことです。

仮に『200文字以上』なんて決めってしまったら、もうそこで終了・・・・・・・

子供にとっては、毎日、話題が続きません。

ですから、一言でもいいから毎日書く!!

これくらいなら、出来るでしょう!!

 

 

私は、生徒全員に、数学以外の教科についても、学習指示を出してます。

特に、英単語、英熟語、英語の基本例文暗記、英語の音読については、かなり細かく指示

を与え、口頭チェック、チェックテストは、実直に実施しています。

 

 

私は、生徒が『続ける』ことに主眼を置いてます。

毎回の分量、回数は、その生徒、生徒で異なります。

とにかく、『続ける』ことを目標にしています。

 

ですから、最初は、簡単にできる事から始めさせていきます。

これが、楽々に出来るようになってくると徐々に分量を増やしていきます。

 

 

簡単なことを毎日続けさせる!!

 

 

こんな思いを持って、今日も生徒へ指示を出し、そして口頭チェックを継続してます!!

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。