ニュース・ブログ

2018
12/12

NHKプロフェッショナル仕事の流儀より『白河ラーメン、とら食堂』

ブログ

NHKオンデマンド。

今年4月に放映された 『プロフェッショナル/仕事の流儀』

 

そのラーメン屋は、福島県、白河市のなんの変哲もない田んぼのなかに

ぽつんと立っている・・・・・・

にもかかわらず、全国からお客さんが押し寄せる。

平日の開店前というのに、30人近い行列!?

それは、不思議なラーメン。

あっさりなのに、何故か、忘れがたい印象を残す・・・・・・

はやりが、生まれては消えていく、競争の激しい世界。

『福島に、竹井あり』と言われ続けてきた理由がある。

 

彼の作るラーメンは、昔ながらの正油ラーメン。

素材の持つ味を十分引き出すことで、未踏の地にたどりついたという・・・・・・

ラーメーンのスープは、もちろんのこと、チャーシューにいたる何から何まで、

徹底したこだわりを持ってる・・・・・・・

 

その仕事ぶりには、『凄み』を感じる!!

 

まさに、プロ中のプロの、仕事といえよう。

 

仕事にかける情熱とヒトは言うが、『情熱』とはまた違う。

むしろ、『執念』といった方がいいかもしれない。

 

 

子供から、若い世代、そしてお年寄りの方まで

全国の各地から、とら食堂のラーメンを食べに来る人は後を絶たない。

 

 

彼が作る『一杯のラーメン』・・・・・・

そして、私の行う『一コマの授業』・・・・

 

彼の”仕込み”に対するこだわり・・・・

それは、私にとっては、”授業準備” ”教材研究” に対するこだわり・・・・

 

このような立場に立つと、色々と考えさせられた・・・・・・

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。