ニュース・ブログ

2015
5/19

“夢にときめけ!! 明日にきらめけ!!”

ブログ

「夢にときめけ!! 明日にきらめけ!!」

中3になる長女の中学校の学年目標とのこと。

これを初めて聞いた私は、

何か、胸に”突き刺さる”思いをしました。

ひらたく言えば、「ジーン」と来ました。

こんな、感覚、久々です。

 

調べると、数年前に放映されていたテレビドラマの

主人公がよく言ってた「言葉」です。

生徒も数人知っていました。

 

いわゆる、よくある青春ドラマの、典型的な「ベタなフレーズ」です・・・・・

 

私は、実力養成会で、毎日、生徒指導しています。

生徒は、「将来のなりたい自分になる」 という夢に向かって

当面の目標である、大学入試に向けて、ハードでタイトなチャレンジをしてます。

夢をこの手に掴むために・・・・・・

 

その夢は、簡単に、手に掴むことはできません。

私は、生徒にとっては、”先生”ですが、

私は、生徒の夢実現のための”応援団長”でもあります。

 

私が、生徒の夢実現に向けて、ときめかなければ、誰がときめくのか?

生徒の明日がきらめくには、まず、私の明日がきらめかなくてはなりません。

 

 

学校の三者面談では、ボロクソ言われ・・・・・・・

予備校のチュター面談で、志望校変えろとまで言われ・・・・

 

そういう生徒を、私が鼓舞してやらなきゃ・・・誰が鼓舞してやるんですか?

 

ちょうど、この”フレーズ”を初めて聞いたとき、こんな状況だったので、

胸に、”グサッ” ときました。

50を過ぎたおじさんにとっては、ミスマッチなフレーズなのは、百も承知ですが、

私の2つ目の座右の銘は、これにします。

「夢にときめけ、明日にきらめけ」