ニュース・ブログ

2019
4/26

『子供の貧困が日本を滅ぼす/日本財団子供の貧困対策チーム』文藝春秋社

ブログ

厚労省の『国民生活基礎調査』によると日本の相対貧困率は15.6%。

 

世界でも有数の経済大国、日本においては、意外とも思えるこの事実。

まさに、『格差社会』の象徴とも言えるのかもしれません。

 

『子供の貧困が日本を滅ぼす』この本を読んで、様々な事を考えさせられました。

『格差社会』・・・・・・

 

私の個人的な意見ですが、『格差』が生じるのは、”世の常” だと思ってます。

能力のある人が評価され、能力で劣る人はそれなりの評価しかされない。

これは、仕方のないことですし、少なくとも間違っていないこと。

 

しかし、教育には、ある程度の平等が絶対に必要だと思ってます。

裕福な家庭の子だけを有利にして、そうでない子を不利にするって言うのは、

“社会” というか私も含めた”大人”側の怠慢そのものではないでしょうか。

なぜならば、どんな”家”に生まれてくるかは、子供の責任ではありません。

 

いい年をした大人が仕事もしないで、奥さんの給料だけで遊んでる・・・・

そんなのその人の勝手で自己責任ってやつでしょう。

しかし・・・・

家庭の経済的理由で学習機会が与えられないのは、子供にとって自己責任ではありませ

ん。・・・・・『運命』だとか『そういう星の元に生まれたんだから』なんてテキトー

なことを言って放置すべきことでは決してありません!!

 

 

格差が生じるのが、”世の常” だとするなら、

せめて、子供たちのスタートラインこそ、できるだけ公平にしておくべきと考えてます。

そのあとは・・・・子供たちの自由競争、自己責任の原則でいいと思うんです。

 

 

2、3年前のブログに一度、書かせてもらったことがあるのですが、

実は、かなり前から、

貧困世帯の子供たちに無償で勉強を教えたい・・・・

このような思いを抱き続けてます。

この思いは、今でも変わりません。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。