札幌医科大学学校推薦型選抜入試(いわゆる一般推薦)
実力養成会のある生徒も出願します!!
出願期間は11/22~11/26。
いよいよ受験シーズン到来!!
ひしひしと感じています。
特に札幌医科大学の場合は、
先進研修連携枠と特別枠があり、
卒業後の”しばり”もかなり細かく規定されてます。
提出書類等も、『枠』が異なると、ガラッと変わります。
さて・・・・全国的にみて、国公立大学医学部医学科の学校推薦型選抜の定員は、
年々増加傾向にあります。
増加傾向にあるから、“入りやすい” と考えるのは早計です。
あえて言わせていただくと・・・・地元、しかも特に、”地方出身者”であれば、
推薦に関して言えば、”追い風”・・・・このような感じでしょう。
近年、多くのヒトが地方で医療を学んでもキャリアを築きにくいという事で首都圏の大病
院で勤めたいと考えています。
さらには、『新医師臨床研修制度』によって、
従来のように、研修医が出身大学の医局へ進み、単一専門科を選んで、研修を受ける慣
習がなくなったことで研修医は研修先を自由に選べることとなり、研修医が都市部に集中
し、地方の医師が激減するという事態になってます。
ですから、地方はこうした事態を改善したいのです!!
従って、地方に残って医療に従事し、医師不足を補填する優秀な人材を一定数確保する必
要があるのです。
『地方に残って医療に従事』ここなんです!!
国公立大学の医学部医学科が学校推薦型選抜入試の枠を年々増加しているのは、このよう
な理由によるものです。
札幌医科大学もまた、例外ではありません。
大学が欲しい人材・・・・
そして、キミたちの志望動機。
多くの大学では、
1次審査は、書類選考です。
ズバリ、志望理由書です。
キミたちが考えている以上に、志望理由書は、重要なんです!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。