ニュース・ブログ

2016
10/20

実力養成会通信 第445号 ”あるブログから・・・・・”  の巻

ニュース

『自称プロの家庭教師』のブログです・・・・・・

誰? とか どこの?  はもちろんどうでもいい話。

 

要は、保護者のみなさんに”シビアな目”を持っていただきたい!!

そのために、あえて、紹介させてもらいます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

標にしている大学は、いわゆる難関国立大学ですから、現役合格

 を目指すならば、これくらいの時期から、順調に伸び続けていくこ

とが大切です。

 その辺りに気を配り、しっかりとした演習を実施し、高みを目指し

 て指導します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このように、口先だけの、実行のともなわない、適当なコメントに対して、メチャクチャ腹が立ってしまいます。同業者として、絶対に許せません。

 

まず・・・『現役合格を目指すならば』の部分に関して・・・・・

自称プロの家庭教師ならば、現役合格のみを考えて指導しなきゃダメでしょう!!

指導する側は、(成績が)ギリギリでも、なりふり構わず、最後のひとつの椅子に滑り込ま

せる!!そんな気持ちでなきゃだめ。これじゃ”傍観者”・・この時点で、話になりません。

 

次に・・・『順調に伸び続けることが大切です』の部分に関して・・・・

順調に”伸びつづけたい”たいから、家庭教師をつけたのでは?

 

『しっかりとした演習』『高みを目指して指導』の部分について・・・・

なんら、具体性がない。具体的にどうやっていくのでしょうか?

高みって具体的に、どういうことでしょうか?

出まかせで言ってるだけ。

 

 

 

私は、『批判』だけでは終りません。

 

ということで、・・・・・・・・

じゃ、どう取り組ませるのか?

『しっかりとした演習』ってどういうことか?

実力養成会での取り組ませ方を紹介します。

 

★通称“青チャート工程表”です。

生徒一人一人の状況、すなわち、克服すべき領域、課題点などなどを照らし合わせ、完全

マスターすべき問題を私が厳選し、それを一覧表にまとめ、毎日一題、専用ノートに解かせます。解いた日にちを工程表に書きこみます。

指導日に、毎回チェックし及びフォローのための解説をいれていきます・・これがしっかりとした演習です。

cimg2297

★生徒は、”青チャート工程表”にのっとって、A4の専用ノートにこのように演習していきます。

cimg2298

★生徒がしっかりと取り組めるかどうか?

それは、指示を出す側の、指示の出し方、チェックの仕方次第です。

 

★この生徒は、高2生です。意識は高いです。このように意識の高い生徒に対してでも、ここまで、こまかく指示をいれるんです!!

 

★『しっかりとした演習をしましす』 『高みを目指して指導します』 なんて、誰でも口で言うのは簡単です。実力養成会は、口だけじゃありません。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。