・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるトップ高の学年通信にも『北大難化必至』という内容のものが書かれてました。
これは、以前、私の指摘した通りです。
昨年以上に、関東圏、東海圏、関西圏の優秀な受験生が北大を受験する!!
という見方で一致してるようです。
第一志望の動向調査結果も含めた総合的な見解のようです。
学年通信を書かれた先生は、ひょっとして”実力養成会通信”をご覧なってたのかも? とい
う文面でした。
北大志望の皆さんは、健全な危機感を持ち、最後の最後まで絶対に気を緩めることなく
努力を継続すること。
20年前とは違い、今となれば
北大≒名古屋大≒東北大 > 九大
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ・・・・12月となりました!!
以下の3点!!
しっかりと意識して実行に移すこと!!
その受験生の12月の”動き”を見れば、だいたい合否が分かる!!
これは・・・私の知り合い(某私立高校教員)の言葉です。
ホント、私もまったくの同感です。
①共通テスト本番時間割に合わせて勉強や生活リズムを整える!!
いまの時期になって、
“朝早く起きるのが苦手” こういうのは論外。
②併願校を含め受験スケジュールを確定させること!!
出願の準備も開始するコト!!
特に、東京受験の場合は、飛行機の予約、ホテルの予約は既に受け付けてます!!
もう、飛行機のチケットを手配した人もいます!!
③出願校のシュミレーションを!!
それと・・・・もう一つ!! あくまでも”危機管理の一環”として・・・
共通テストの結果に応じて、つまり
予定通り得点できた場合、やや失敗した場合、大失敗した場合
それぞれの状況に応じた出願校をシュミレーションしておくこと!!
【2024年1月 共通テスト第1日目の早朝】
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。