ニュース・ブログ

2018
9/25

実力養成会通信 第904号 ”親目線から見た塾(中学生対象)選び” の巻

ニュース

保護者の皆様にとって、塾選びの基準は、どんなところでしょうか?

 

 

保護者の方々の塾に対する『愛に満ち溢れたビア―な目』が

業界全体の底上げになります。

 

本日の、この通信を塾選びの基準として、

数ある中のひとつの意見“として参考にしていただければと思います!!

 

お友達、知り合いの方にも何かの機会に話題に出していただきたいです!!

 

 

 

中3生・・・・・Bランクで西高校志望。

塾をさがしいてるとのこと・・・・・

ただし、ある特殊な習い事をしてるため、時間的にも制約があるらしい。

 

友人から相談を受けた・・・・

自宅から通いやすい!!

 

ということで、最終的には、この生徒の自宅に割と近い『大手さん』

紹介させてもらい、無事入会となった。

 

場所的に、通いやすそうな個人塾が一つあったが、

Bランクで札幌西高を受ける生徒は化石のようなもの

なんてことがブログに書かれてた・・・・ビックリ・・・論外!!

こんなとこは、恐ろしくて、紹介できない。

ちなみに愚息はBランクで西高にこの春、合格してる(笑)

 

 

もちろん、今のような塾は例外として、『地域密着型の個人塾』でも、とても素晴

らしい塾は数多くある。

私は“大手さん”だからとか“個人”だから・・・・・このような見方、考え方はしない。

 

ただし、その塾にはどのような学力層の生徒が通っているのか?

どのような合格実績なのか?・・・・・・ここは、普通に気になるところだ。

保護者の方も、同じ思いだろう・・・・・

 

その塾、塾によって、どんな学力層の生徒たちを対象としているのか?

これは、塾の運営方針として確固たるものがあるはず。

具体的に言えば、補習塾的なところか、それとも東西南北、旭丘を目指すような塾か?

 

だから、指導効果を考え、

明確な基準の元に・・・・例えば、5教科の通知表の合計で、もしくは、定期試験の合計

点で、学力別クラス編成をしている塾もある。

 

ただ、逆に、漠然と『標準クラス』『応用クラス』としてるのは、塾サイドの都合。

何を持って”標準”で、何をもって”応用”なのか?・・・・・・この辺がグレーだ!!

おそらく、講師の感覚、その時の生徒の在籍状況で、バランスだとか、講師の配置、空き

状況、及び経営的なそろばん勘定のうえ、決められるんだろう。

キチッと明確な基準を示してなければ信用できない。

 

一番厄介なのは・・・・・・

『幅広く柔軟に対応させていただきます』ってヤツ。

これもまた、塾側から見た都合のいい表現だ!!・・・・

 

本当に?

ちゃんと、やってくれるの?

“出来る子”が放置されてるんでは?

もしくは、

“出来ない子”が放置されてない?

 

 

美辞麗句はいらない!!

小綺麗な教室の画像なんて、必要ない!!

 

要は、どういう指導がされ、そこに通う子供たちがどのような成果を上げて、

のような高校へどのくらい合格しているのか?・・・・・・このような数字が具体的

に示されてないと不安だし、信頼はできない!!

例え、成績が中下位層の生徒であっても、どのような成果を上げてるのか、担当講師の

観ではなく、客観的な数字で示せるはず!!

これは、親目線そのものではないだろうか?・・・・・・

 

ただし、『塾=託児所』感覚でいる保護者からすれば、また違う目線にもなるだろう。

 

 

それと、保護者の方に是非とも、意識していただきたい点があります。

 

“ラク”をしたい生徒は、”ラク”をさせてくれる塾を好みます。

 

だから、”ラク”をさせてくれる講師の事が好きになります!!

 

逆に、問答無用で勉強させる厳しい先生の事を嫌いになります。

お子さんの話だけで、判断するのではなく、講師側の話を聞いて総合的に判断していた

だきたいです。。

 

さらに問題な事に、講師自身も、生徒に嫌われたくない、生徒を一人でも多く獲得した

い・・・このような理由から、生徒に迎合する講師、塾もあるのも事実です。

結果、すべてが”ユルユル”になります。

 

 

あの先生が好き!!

あの塾が好き!!

 

塾の先生が好き・・・・・塾が好き・・・・

保護者の方にしてみれば、お子さんからそのような事を言われると嬉しいでしょう!!

 

 

でも、待ってください!!

 

 

居心地がいいだけの『好き』ってのが一番、問題です!!

 

いつも言ってますが・・・・

塾は、生徒の成績をあげてなんぼの世界です!!

 

 

がっ、しかし・・・・・・

 

 

友人から指摘を受けました・・・・・

『今野が思ってる以上に、そこまでして、成績をあげてもらわなくたっていい・・・・』

『週何回か、決められた曜日に、決められた時間に塾に行ってくれるだけでいい』

こんな保護者だっているんだ・・・・・・

保護者のニーズも様々なんだから・・・・そう”目くじら”たてなくてもいいのさ・・・

 

実に、的を得た指摘だと思いました・・・・・

そうなんですよ・・・・・・その通りなんです・・・・・

おっしゃる通り、琴似本通り・・・(?)

 

私は、何も言い返せませんでした・・・・・

ということで、あくまでも、数ある中の意見の一つとして、参考にしていただければと

思います。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。