ニュース・ブログ

2015
5/14

実力養成会通信 第11号 ”「失敗するな」ではなく「失敗していいよ」の巻”

ニュース

実力養成会のみなさん、保護者のみなさん、こんにちは。

昨日は、高卒生のYクン、Nクンと面談しました。

2人とも、今回の結果は、目標に届きませんでした。

今野に、手厳しいことを言われると思ってたのか、面談前は、かなり険しい表情をしていました。

 

生徒に限らず、我々、大人も含めて、極度に”失敗”を恐れすぎてはいないでしょうか?

そして、失敗を許さない空気が、いたるところで、蔓延しているように思います。

「それは、無理だろう!! 辞めた方がいい」

「ダメでしょ!! ちゃんとやらないと」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこと、失敗したっていいじゃないですかっ!!

失敗から学ぶことだって、たくさんあります。

むしろ、失敗しなきゃ学べないことだってたくさんあります。

最後の最後に「合格」を勝ち取るためには、「失敗」は、絶対に必要です。

 

「失敗したら、どうしよう?」

まだ、起こってもいないことを、あれこれと心配することで、前向きな気持ちは、ドンドン失われていきます。

失敗したら、超マズい・・・・。これでは、ますます萎縮します。

思い切って行動を起こさないから、「学習」もできません。

 

「失敗」は、決してマイナスじゃありません。

「この方法じゃダメだ」ということがわかったんです。

これは、一つの発見、前進 そのものです。

 

ですから、目標に届かなかったからと言って、

私は、生徒、決して責めません。

生徒を、決して叱りません。

変に、なぐさめたりもしません。

 

この結果を、どう活かすか?  です。

 

実力養成会のみなさん!!

我々は、絶対に合格しなきゃなりません!!

合格のために、ドンドン、失敗してください!!

先生たちは、君たちの失敗を、積極的なチャレンジの結果 として捉えてます。

 

偉そうに、言ってる、今野だって、この年になっても、結構、失敗の連続です。