ニュース・ブログ

2019
10/23

◆実力養成会通信 第1298号 ”高2定積分の導入部、指導例” の巻

ニュース

高2生、定積分の導入部の指導例です。

 

そもそも、直線でない、”曲線”で囲まれた図形の面積を求める!!

古来より”難問”とされてました!!

17世紀に入り、ニュートン、ライプニッツによる積分法の発見で、古来からの”難問”は、

機械的な計算に帰着されることになりました・・・・

 

さて・・・数Ⅱで学ぶ、『積分』は、まだまだ初歩的な部分だけですが、自然科学の分野

では、必須の知識となってます!!

導入部というのは、どの領域であっても、特にしっかりと指導しなければなりません!!

特に大切なのは『概念』です!!

数Ⅱの積分は、扱う関数が限られてるので、そう難しくはありません!!

しかし、その分、問題の捉え方や計算力で差がつきます!!

まさに “習うより、慣れろ!!”  です!!

このように、とにかく、自分の手で計算する!!

失敗の数だけ上達するんです!!

本質を追及する授業!!

公式の成り立ちから、導出過程までしっかりとマスターさせる授業!!

 

お分かりいただけたでしょうか?

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。