ニュース・ブログ

2016
5/9

実力養成会通信 第319号 ”週末の父母面談会より” の巻

ニュース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても順調にきていると思います。

ただ、ケアレスミスに関しては、今のうちに可能な限り

ゼロにする指導をしていってください。

ケアレスミスの克服は、早ければ早いほど効果的です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このコメントを読んで、皆さんは、どう思うでしょうか?

ある家庭教師派遣会社の担当者のコメントをそのまま、コピーペーストしました。

 

短絡的!!

当事者意識ゼロ!!

よく、恥ずかしくもなくこんなコメントできるなっ!!

私は、怒りを通り越して、笑ってしまいます・・・・・・

 

ケアレスミスをなくしたいから家庭教師をつけてるんです!!

にもかかわらず・・・・担当の学生バイトに丸投げですね。

ケアレスミスの克服って具体的にどうすればいいのでしょう?

早ければ早いほど効果的?・・・・・そんなの小学生でもわかります!!

なんとも馬鹿げたコメントだと思いませんか?

 

本当に、生徒のこと、担当の学生バイトのことを考えるなら、具体的方策をしっかりと

示するでしょう。

 

(ケアレスミスを)ゼロにする指導ってあるんでしょうか?

あるんなら、私は、100万円出してでもレクチャーしてもらいたいです。

ケアレスミスは絶対にゼロにはなりません!!

ゼロに近づけるための具体的方策なら、色々あるでしょう・・・・

私も、日々、模索しながら実践しています。

36年間、私の天職である数学指導をさせてもらってきてます。

まだまだ未熟な私です。だからこそ、明確な答えはまだわかりません。

 

この担当者は、具体的方策がわからないんです、何も分かってません。

だから、小学生でもわかる一般論で、評論家気取りでお茶を濁してるだけ。

 

もし、私が、このコメントをした社員の上司なら、問答無用で〇〇〇〇にします!!

こういうコメントする社員も社員ですが、上司は何をやってるんでしょうか?

社員が社員なら、上司も上司。上司がしっかりと教育してない証拠です。

いかに、この会社の指導水準が低いか? をアピールしてるようなもんです。

 

保護者の皆さんも、しっかりと見る目を持ってくださいね、というか、こんなコメントす

る家庭教師派遣会社には目もくれないでしょう・・・・

 

さて、そんなどうでもいい業者の話はこれくらいにして・・・・・

父母面談会の話です。

週末の土日、実に4名のお父様たちにも参加していただきました。

とてもありがたいことです。

面談は、お母様だけ・・・・これが一般的ですが、土日だけで4名のお父様におこしいた

だきました。

それだけ、期待されている・・・・・

それだけ、価値ある面談・・・・・と思って、来てくださっていると認識しております。

 

私も、高1生と中2生の父親です。

塾の面談については、妻が行ってました・・・・・・・・・

父である私が”会って話を聞きたい・・・・”と思っていたら行ってたでしょう・・・・・

塾の面談・・・・・どうせ・・・・・という気持ちは、ありました・・・・・・

だから行きませんでした・・・・・・・

 

そう考えると、この週末・・・・・4名のお父様がたにお越しいただいた・・・・・

私的には”快挙!!”  そんな気持ちです!!

 

あるお父様が次のようなことをおっしゃってくださいました・・・・・

『びっくりしました。そこまで娘のこと、細かくみてくれてるんですね!!』

私は、細かく見なければならない・・・だから、細かく見よう・・・・ではありません。

これは、私だけじゃありません。

他の実力養成会の講師全員がそうです。

 

生徒と真剣に向きあってれば、当然、結果として、細かく見ていくことになります。

生徒の性格、ミスの傾向、考え方の基本・・・・・・色々な面が見えてきます。

真剣に向き合えばこそです・・・・・・・

私もそうです、私以外の実力養成会の講師全員がそうです!!

いつも、生徒と真剣に向き合ってます!!

 

だからこそ、ああいう、とんでもない業者の

適当なコメントに対して、過剰に反応してしまいます・・・・・・・・

スル―すればいいだけなのに、

 

“絶対に許しちゃダメ”

 

 

“業界の『面汚し』”

 

 

“私が、成敗をくださなきゃ調子に乗るだけ”

 

 

という、感覚になってしまうのです・・・・・・・・・・

困ったもんですね・・・・・・

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。