ニュース・ブログ

2016
5/7

実力養成会通信 第318号 ”父母面談会実施中です!!” の巻

ニュース

昨日は、4組の保護者の方々と面談させて頂きました。

本日、明日と週末も面談のラッシュです・・・・・・・・。

 

生徒本人の塾での様子。

本人の現時点の学力の状況、私がこの状況をどのように受け取めて、

今後、何を考えてどのように指導していくか?

もしくは、

先日の、全統マーク模試の自己採点結果を受けて・・・・・・・

あるいは、

志望校情報など・・・・・・・・・。

抽象論は避け、具体的な数字をもって説明させて頂きました。

 

そんな中・・・・・・

知らず、知らずのうちに、(生徒本人へ)親の考え方を押しつけているのでは?

と懸念されていたお母様がいました・・・・・・・・

私の見る限り、その生徒は、”押しつけ”を受けているという部分は、何も感じていません。

ある日、この生徒が、『母は、いつも自分を応援してくれている』

と私に話してくれたことをお話しさせて頂きました・・・・・・・・・・・・・

このお母様は、安心したようでした・・・・・・・・・・

年頃の男の子・・・・・・・・・・

つかず離れずで、”見守る” ことの大切さをお話しさせてもらいました。

いつでも、信じてるよ

いつでも、応援しているよ、

と声に出して、伝えることの大切さもお話しさせて頂きました。

 

高校生・・・・・・・・

年頃の子どもです・・・・・・・・・

保護者の方々も、時には、どう接していくべきか?

どう対処したらいいのか?

悩む場面もあることでしょう・・・・・・・・

 

私だって、高1生、中2生の2児の普通のどこにでもいる父親です・・・・・・

 

『子育て』についても、色々と話し合いましょう!!

 

実力養成会の父母面談は、本音トークの面談です!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。