私は、このブログをご覧いただいてる保護者の皆さんより、
少しだけ年上です。
皆さんと同じく、子育ても経験しています。
こう見えても(笑)大学生2名の父親です!!
人生経験において、
そして、子育て経験において、
少しだけ、先輩です。
合わせて、高校生指導42年の経験から言わせていただきます。
大学受験直前『子供のために親がすべきコト』
我が子の受験に、いてもたってもいられなくなり、
やきもきする皆さんの気持ちは、私自身、経験上、痛いほどわかります。
しかし、ここは『忍』の一文字でグッとこらえましょう!!
これまで、頑張ってきたお子さんを、今こそ信じましょう!!
そして、見守りましょう・・・・・・・
他方では、
子供の夢を無視し、能力以上の期待をかけて子供の伸びる芽をつむ親や
逆にかなりの放置に近い形でお子さんを育ててる親にも、声を大にして申し上げたい!!
『親孝行、したいときには親は無し』
といいますが、逆に子供が気付けば巣立っていて、いつまでも親の言いなりではありませ
ん。それだけに親元にいるあいだに愛情をたっぷり注ぎ、よりよい家族関係を築き上げて
欲しいと願っています。
『子どもは3歳までに、親孝行をすべてしている』と言います。
すやすやと眠る寝顔や
あやすと笑う無邪気な笑顔にどれだけ救われたでしょう・・・・
当時のことを思い出すと、この言葉は言い得て妙に思います。
子どもの幼稚園の入園式や小学校の入学式・・・・・
誇らしくて嬉しくてたまらなかった瞬間。
親の手をぎゅっと握りしめて離さない子供の手を握る力に、いとおしくてたまらなく感じ
たことが昨日のように思い出されることでしょう・・・・・・・
親であれば、この感覚、お分かりになるはずです。
そんなお子さんたちが、今、自らの手で、将来の扉を開こうとしています!!
そんなお子さんたちの背中を押してあげましょう!!
お子さんたちの挑戦を励まして、応援しましょう!!
私自身も、こんな気持ちで、生徒たちと接してます!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。