ニュース・ブログ

2022
5/7

実力養成会通信 第2191号 ”河合第一回全統共通テスト模試について” の巻

ニュース

数ⅠA、数ⅡB、リスニングの3教科は、私自身もしっかりと解きました!!

学校によっては、これから・・・というところもありますし、

浪人生で、申し込み時期により15日(日)受験というケースもありますので、

詳細は避けますが・・・・・・

 

出題形式、難易度は、完全に今年の共通テストを強烈に意識したものとなってます。

 

“これから受験”というヒトは、それ相応の覚悟で臨んでください!!

 

 

今年の共通テストは超難しかった・・・・・・

 

これは、今年に限った話ではなく、共通テストは、そもそも、こういったレベル!!

 

このように認識すること!!

 

特にリスニングは、

“理にかなったトレーニング”をしていれば、必ず8割は取れます!!

 

 

“理にかなったトレーニング”とは、以下の通り。

どこの高校でも、英語の先生がおっしゃってることと同じはずです。

まさに・・・・王道と言われるモンです。

 

①毎日の音読・・・・速単がお勧めですが、教科書でもいいです!!

ただし、読む長文の日本語の意味がしっかりと分かることが大前提です。

 

②単語を覚えるときは、”音声” を必ず再生し、

耳から英語の音に慣れる!!

 

③この1冊を完璧にやり切る!! (少なくとも3周)

この一冊には、共通テストで問われるすべての重要テーマが網羅されてます。

私は・・・・このトレーニングで、今回のリスニングは94点(2問ミス)でした。

 

 

ちなみに・・・・Aさんの自己採点結果です。

第1回の模試で、これだけとれていたら、北大総合理系は、余裕で合格です!!

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。