ニュース・ブログ

2022
8/23

実力養成会通信 第2299号 ”北嶺中3生の指導例” の巻

ニュース

北嶺中3生です。昨晩は”軌跡”(数Ⅱ)の指導でした・・・

 

徹底して本質を追及してます!!

中3生で数Ⅱ?

メチャクチャ進度が早い?・・・・・と思うヒトも多いのですが

北嶺の授業スピードは、皆さんが思っている以上に早くはないのです。

では、なぜ?

それは、シンプルに教科書が、単元・領域ごとに体系的に作られてるから。

一般的な教科書は、学年ごとに、単元がぶつ切り状態にならざるを得ません。

これは、とても非効率的なんです。

 

その一方で、一貫校の教科書は、学年の壁を越えて、

領域ごとに、作成されてるので、

効率よく学習できるのです!!

だから・・・知らないヒトは、

北嶺や一貫校は授業スピードがメチャクチャ速い!!   と思うみたいですね。

 

北嶺の数学指導は、とにかく”本質追及”です!!

 

あの素晴らしい合格実績のバックボーンには、

定義、定理を徹底的に深掘りし、

本質追及する、数学の先生たちの日々のたゆまぬ研鑽によるところが大きいのです!!

 

 

私も、かつて、北嶺の寮で指導させてもらってたことがあります。

先生たちの勉強会にも、何度も参加させてもらいました。

そのときに・・・・”音読指導”  “英単語満点のみ合格”   という徹底した指導ぶり、

まさに《凡事徹底》でした・・・・

 

それは、今でも、私の指導に生かされてます。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。