あるお母様が、感じた娘さんの明らかな変化・・・・・
それは、”答案の書き方”と教えてくださいました。
実力養成会に通うようになって、数学の答案の書き方が明らかに変わったと教えてくださ
いました。
答案の書き方については、当然、全員の生徒に指導します。
それが、定着するか?しないか?
それは、私の徹底さと生徒の意識です。
この生徒は、とっても素直な生徒。
私の言った通りに、何でもがんばります。
私の言った事を意識しながら、家でも反復してます。
変化は、お母様もお気づきのようでした。
本人の意識の問題って言えば、生徒へ丸投げのようで、私としては、あまり、使いたくな
い表現なんですが・・・・・
実際は、私の指導以外の場面で、いかに、”意識”して反復するかです。
もっと言うと、『反復』を単純作業として機械的にやるのか、意識してトレーニングとし
てやるのか・・・・この違いです。
『反復』・・・・と言えば、私は、この生徒を真っ先に思い浮かべます・・・・
『反復』で合格をもぎ取った生徒です・・・・・
(実力養成会OB、島根大学1年生佐々木明香さん、札幌光星ステラ出身、昨夏帰省時撮影)
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。