ニュース・ブログ

2018
3/4

『残り姿』

ブログ

◆実力養成会の玄関の様子です。

 

中にいる人数に比べて、『圧倒的に玄関が狭い』という悩ましい現状からなんですが、

いつも、このように靴が整然ときれいに並べられてます。

誰がした?ってことではなしに・・・・・・気付けばいつもこんな感じ・・・・・。

実は、私が、徹底してそうさせたってわけではないのです。

 

さて・・・・・

『残り姿』って言葉、聞いたことありますか?

 

『残り姿』って言葉は、聞き慣れないですよね。

 

 

この言葉は、よく、こんな感じで使われたりします。

『性格の美しい人は残り姿にあらわれる』

 

人の心や性格などは目に見えませんが、その人の”立ち振る舞い”

を見れば、おおよそ、見当はつくでしょう・・・・・・・

 

この『残り姿』の分り易い例として、

『脱いだ靴をきれいにそろえる』ってのがあります。

乱雑に履き散らかされている靴よりも、整然と並べられた靴の方がはるかに美しいのは一

目瞭然です。

 

そして、見た目だけじゃなく、そこには、それを見た人、そこを使おうとしている人への

『無言のメッセージ』も込められています。

見る人を不快にさせない、次の人が使いやすく・・・・という心遣いともいえるんではな

いでしょうか。

 

実力養成会の生徒たちは・・・・普通に、当たり前のように、靴を揃える・・・・・・

靴を揃えるという生徒たちの立ち振る舞いが、彼らの

『心の美しさ』をあらわしてるんではないでしょうか?

 

 

『そだね!!』

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。