普段、高校生、浪人生を指導させてもらってるので、
中2生って、とてもかわいらしく、幼く感じます。
ただ、ただ、パターンに沿って解かせる。
何も考えずに、パターンにそって解かせる。
まずは、ここですね。
理屈抜きで、作業として解かせる。
正解をゲットさせる ⇒ 成功体験を積ませる!!
本質論を語っても・・・・・(生徒が)なんのこっちゃ? ってなります。
ですから、ただ、ひたすら、機械的に作業!!
作業手順を覚え込ませる!!
しかし、そうすることで、悩ましいのは、
問題文の表現が一部変わる⇒まったく異なる問題という認識になる。
でも、多くは、望まず!!
作業を通して、見えてくるし、分かってくることもある!!
中2生を指導するうえで、私に一番必要なのは『松ゆうき』(?)です。
いや、間違えました。
↓
↓
↓
↓
『待つ勇気』
↓
↓
↓
この日、中2生の彼に伝えたこと。
『間違いを恥ずかしいことと思っちゃダメ』
『大いに間違え!!』
『たくさん間違えて、成長していく!!』
『成長するためには、間違いは、必要!!』
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。