今回、縁あって、『私立中学入試』の生徒さんを担当させてもらいました。
昨日、最後の指導でした。
1月7日(日)が入試です。
今は、ただ、ただ、『合格』を祈るのみです。
さて、今回の『中学受験の生徒』を担当させてもらい、
当たり前のことですが、私自身も・・・算数、理科、社会・・・・かなり勉強しました。
貴重な経験をさせていただきました。
指導の、幅、引き出し・・・・・間違いなく増えました。
中学入試の算数・・・・・・・
誰もが解けるような、パターンによる解法が主流です。
このパターンを数多く覚え、しっかりと使いまわせる・・・・
このことが、まず、基本。
私も、そのように、思います。
しかし、今回は、極力、『パターン』にとらわれず、『本質追及』を大切にしながら、指
導させてもらいました。
例えば、食塩水の濃度・・・・・『濃度』の定義にのっとり、多少、作業量が増えます
が、あえて、面倒くさい解法を指導させてもらいました・・・・・
この『本質追及』型の指導は、中学入学後にその成果が明らかに出てくると確信していま
す。
R君、そしてお母様・・・・・今まで、通ってくれてありがとうございました。
心より、合格をお祈りしています!!
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。