ニュース・ブログ

2015
10/17

実力養成会通信 第145号 ”先々をしっかり見据えて” の巻

ニュース

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

本日は、防衛医科大学看護学科の試験日です。

今月の31日、11月1日は、防衛医科大学の試験日。

いよいよ、受験シーズン到来です。

 

 

また、明日は、2015河合第3回全統記述。

今月、25日は、2015河合第3回全統マーク。

受験生の皆さんも、この2つの模試で、出願予定校がほぼ確定となります。

 

この模試から、本番まで何点伸びるか?

現役生は、30~50点は可能です。いや、勢いのある生徒ならば、もつと伸びます。

逆に、浪人生は、意外なほど伸びません。

浪人生全体で見たら、第3回全統マークの得点に±15点、これが現実です。

もちろん例外はありすが・・・・・・・・

 

早めに、出願校を決め、本格的に2次対策に突入するのが得策です・・・・・

未練がましく、センターにしがみつけばしがみつくほど、2次対策が後手後手となります。

 

11月は、「冠模試」が続きます・・・・・・・・

11月は、「2次対策」のための1か月、として重点的に記述対策をしなけれじなりません。

12月第2週以降はセンター本番までは、本番を想定したシュミレーションです。

 

先々をしっかりと見据えて、緻密に、計画的に勉強していかなければなりません・・・・

来週より、2者面談を実施しますが、みなさん、一人ひとりの、勉強のテーマ、重きを置くもの、逆に

スルーしていいもの、的確に指示していきます。

 

10月半ば~11月末・・・・・・・・・・

ここの過ごし方が合否に大きく関わってきます。

「思い込み」の勉強は、危険です・・・・・・・

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。