順調にすべり出したベクトルだったけど・・・・・
『ベクトル方程式』に突入したとたん『?』となる生徒はすくなくありません。
以前、医療系の予備校にいた時、若い講師の先生から、『ベクトル方程式』の導入部分
で、質問を受け、アドバイスさせてもらってました・・・
要は・・・・『導入部分』で、全ては決まる!!・・・・私は、こう思ってます。
◆先日、ある生徒にこの部分の指導をしました・・・・
下の画像は、実際に指導したものです・・・・
『直線』と、とらえるから『?』になるのでは?・・・・このように思ってます。
無数の”点”の集合体・・・・・それが、『直線状』に見える・・・・・
その中の任意の1点にフォーカスする・・・・・このような導入をしてます。
◆
いつも、こんな感じで指導させてもらってます!!
要は、直線の方程式も、放物線も、円、楕円にしても、無数の点の集合体!!
それぞれの点が、『ある約束事』の元に、整然と集まる!!
全校朝礼の時、全生徒が体育館に集まってる状況をイメージしてください!!
『3年K組』・・・・男女一列に整然と並んでいます!!
これが・・・・・『直線』です!!・・・・・直線状に見えます!!
しかし、この直線は、個性豊かな、3年K組の一人一人で構成されてます!!
このとき・・・・・
『ある約束事』・・・・・・・方程式表示、媒介変数表示(パラメター表示)
『整然と集まった状態』・・・直線(直線状に見える) 円(円のように見える)
こういう、とらえ方をさせると、スムーズにいけます!!
例えば、『変域』だとか、『制限』がつくと・・・・・
『約束事』がさらに増えて整然と並ぶべき点が、ドンドンふるいにかけられるく
このように、イメージさせると、生徒の中に、ストンって入っていきます。
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。