ニュース・ブログ

2017
8/21

実力養成会通信 第527号 ”2017.河合第2回全統マーク模試お疲れさまでした “ の巻

ニュース

2017.8.20(日)河合第2回全統マーク模試、受験者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

(これから実施という高校も一部あります)

 

この第2回の全統マーク模試は、全受験生の75%が毎年受験しています。

 

まさしく、最大規模の模試です。

国立、私立を問わず

学部、学科を問わす、

全国の受験生のほとんどが受験しました。

この夏の頑張りを診る・・・・・

まさに、天王山となる模試でした・・・・・

 

CIMG9659

さて、この模試の総括については、市内の全高校が実施終了になった時点で行います!!

 

点数に一喜一憂してはいけません。

 

この結果を受けて・・・・・

 

①間違えた問題、出来なかった問題の徹底復習

②良かった点、悪かった点の洗い出し

③良かった点、悪かった点を受けて、今日からの勉強へこれらをどう反映していくか

④志望校とのギャップ、デットラインとのギャップを今後、どのようにして埋めていく

か?・・・・・・・・それでも、見通しがつかなければ、志望校変更もあり得ます。

⑤次のマーク模試に向けて、今回の反省点を踏まえ、どのように勉強を進めていくか?

戦略、戦術の軌道修正!!

 

今日から、この模試の自己採点結果を元に、面談を進めていきます!!

CIMG9341

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

★追記

皆さんにとっては、年間何回も受ける模試。

実は、『模試』っていうのは、

一つの模試を作成するために、数多くのプロの先生たちが集まって、いかに大学入試問

題を研究し、良問を作るための努力をしていることか・・・・

模試っていうのは、とてつもなく、手間のかかる作業なんです。

それだけに、模試は、完全無欠の『予想問題』でもあるんです。

大学入試のエキスが目一杯詰まったものなんです!!

『模試』を完全マスターするってことは、 一冊の問題集をやるくらいの価値があるん

す!!