ニュース・ブログ

2021
12/20

実力養成会通信 第2056号 “北大(文系)の併願校について” の巻

ニュース

北大文系の典型的な併願校についてご紹介させていただきます!!

 

難関大入試のハードルを越えるために、できるだけ多くの大学を併願して、

チャンスを拡大したいと願う人も少なくありません。

 

しかし・・・むやみに出願校を増やすのも、各校の受験対策が手薄になる、

さらに、試験に臨む集中力も散漫になりがちです。

 

第一志望校合格の妨げにならない適切なボリュームの併願を考えたいものです。

 

ちなみに、昨年度、愚息の併願校は、

明治大理工学部応用化学科(一般入試)

芝浦工業大学工学部応用化学科(共通テスト利用型)

でした。

 

 

それと・・・・・受験直前になると、異様に”倍率”を気にする生徒、父兄もよく見ます。

 

“倍率”気にするな!! とは言いません。

そもそも倍率というものは、多少の”変動”はあっても、

結局は、例年通りに落ち着きます。

 

“やれ、倍率がどうした・・”

だとか、

“やれ、〇〇人が落ちる・・・”

など、

目を白黒させてる人たちを見ると、

“そもそも倍率込みの受験だよ!!”   地に足をしっかりとつけ、淡々と粛々と!!

と言いたくなります(笑)

 

倍率に左右されない、”真の実力”を養成しましょう!!

 

 

さて・・・・北大文系併願校についてです!!

 

“中期日程”併願校といえば・・・・

 

 

何はともあれ・・高崎経済大学でしょう。

 

 

みなさん、知っての通り、

高崎経済大学は、前期日程よりも、中期の方が募集人員が多く、

さらに、全国の主要都市で受験できるので併願しやすい大学といえます!!

 

北大(経済)を第一志望とする受験生には、うってつけの併願校と言えます!!

 

もしくは・・・・

釧路公立大と言う選択肢もありますね。

 

私立ですが・・・・・・

まず、明治、青学、立教は共通テスト利用型は、”滑り止め”にはなりません!!

一般入試ですら・・・北大文系レベルと同じ!!・・・このように認識することです。

先週、札幌南高校でも、高3生を対象とした3者面談が実施されましたが、

これと同じようなことをおっしゃってたと、ある保護者の方から聞きました。

 

共通テスト利用型で併願するとしたら、

法政までが妥当のようです・・・・・。

 

併願パターンは、まだ色々とありますが

それは、個別に伝えていきます!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。