ニュース・ブログ

私が普段、どのようなスタンスで『質問対応』させてもらっているのか

お伝えさせていただきます。

 

 

最近、ご相談で『料金はどのようになってますか?』

と聞かれることがありますが『無料』です。

 

ご相談メール(高校生の保護者の方)の中で一番多いのが、

『我が子が勉強しません、どうしたらよいでしょうか?』

というものです。

 

こういう時、

本人の現状(通ってる高校の偏差値、志望大学、部活の状況、学年順位等)をお聞きした上

で、家庭学習についての在り方をお伝えし、相談されてる方の家庭でのあり方についても

アドバイスさせてもらってます。

 

大人が学んでいると、傍らのこどもも学びます』

まずもって、このようにお話しさせてもらってます。

 

 

ただし、様々な背景を抱えてるご家庭もありますので、お伝えするときは、細心の注意を

払ってます。

 

 

具体的には、大人が学んでる姿を見せようにも、共稼ぎで子どもと過ごすことのできる時

間がとても限られてるご家庭もあります・・・・そのような保護者からは、

『我が家の知らずに勝手なことを言って・・・・』なんて悪い印象を持たれては、その時

点で先方はシャッターを下ろしてしまいます。

 

 

まずは、ご相談の根底にある保護者さんの願いを明確にすることから始めてます。

『お気持ちよく分かります・・・親の気持ち子知らずですね・・・』などと共感しなが

ら、真意を確かめます。

 

お話を実際にお聞きすると、

『まったく勉強しません』という言葉とは裏腹に

『勉強してないのに成績が良いので褒めてほしい』というケースもありました。

 

また、

 

『まったく勉強しない』と言いながらも、

子どもの実際を知らない保護者の方もいました。

 

家庭でのご様子を質問してみると、実はあまりお子さんのことを見ていないとわかること

もあります。

 

 

こうしたことを踏まえたうえで・・・

 

 

『大人が学んでる姿を見て、子どもは学びます』

 

 

と改めてお伝えしてます。

『学ぶ=机に向かって勉強する』と思い込んでる保護者の方が多いからです。

 

 

どのようなときでも、

どのような場面でも、

『学ぶ』ことは可能です。

机に向かってすることだけが学びではありません!!

 

例えば、ご家族でニュース番組を見てるとき

“北電泊原発をめぐる様相が風雲急を告げる”というのを受けて、

 

そもそも泊原発はなぜ稼働してなかったの?

稼働することでどんな問題が生じるの? 

その問題への対策は?

逆に、稼働することでどんなメリットがあるの?

 

 

そして、なぜ、今なの?

 

 

と投げかけてみてはどうでしょう?

 

もしくは、

 

ネット調べてみて?    でもいいでしょう。

 

知らないことを知ろうとする姿勢と行動。

 

これこそが【学び】です!!

 

 

 

『環境は人を育てる』と言います。

 

一番身近な大人が知らないこと学ぼうとする姿を見せることは、子どもの学びたいという

気持ちを育てます。

 

保護者の“知らないことを学ぼう”とする姿勢を継続することが、お子さんの学習の重要

性や継続することの価値を示すことにもつながります。

 

 

じゃ私はどうだったか?

 

もちろん、偉そうに言える立場ではありませんが、

二人の子どもを育てて、今、深く反省しつつも、経験してきたからこそ、

お話しできることです・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

私は、バイクでツーリングに出る際は、いつも一人です。

 

一人の方が気持ちが”ラク”だから。

 

 

そんなツーリングですが、様々な『出会い』もあり、これがまた、ソロツーリングの醍醐

味でもあります。

 

 

道の駅で・・・・

コンビニで・・・・

ホットコーヒーをすすりながら、休憩してると、よく声をかけられます。

もちろん、私から声をかけさせてもらうこともあります。

 

 

相手も決まってソロツーリングを楽しむライダーさん、最近は海外の人たちも。

 

やっぱり・・・・

乗ってるバイクだったり、

年齢だったり、

身のこなしだったり・・・・・

 

同じ匂いを感じるんです!!

 

これこそ『類は友を呼ぶ』ってヤツです。

 

 

皆さんも『鏡の法則』というのを聞いたことがあると思います。

 

不思議なことに・・・・

『笑顔』のヒトには『笑顔』なヒトが集まります。

『元気』なヒトには『元気』なヒトが集まります。

『継続』をしてるヒトには『継続』するヒトが集まります。

 

逆に、

いつも『批判』『不平』『不満』ばっかり言ってるヒトのもとには、

そんなヒトしか集まりません。

 

 

生徒に『より行動力を持ってもらいたい!!』

『口だけじゃなく行動で示してほしい!!』

このようにいつも考えてるから、私自身も行動的に!! を心がけ、実践してます。

 

 

情熱は、講師から生徒へ伝番します。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日の道新です。

これを受けて、昨日の『保護者通信』です!!

 

でっ・・・・今から3か月前の9月1日の『ブログ』です。

 

 

お分かりいただけましたね?

 

 

ごく一部のSNSの情報だけで・・・・ああだ、こうだの大騒ぎ。

今となれば・・・・”よくある話”ですね。

 

『道外の東大京大からシフトする生徒が減るって見て良いのかなって思ったりして』

こんな書き込みすら目にしてしまいます(笑)

こういう”妄想”は『命取り』になります。

 

北嶺進路指導部発行の【進路だより/目指すなら高い嶺】より

 

 

一般的な受験生であれば、飛行機・ホテルの手配は11月半ばまでには完了してます。

札幌南高校では、9月の時点で旅行代理店を学校に招き、全体説明会を実施してます。

大手予備校では、4月の時点で受験の際のホテル・飛行機の手配について注意喚起してま

す。

実力養成会の受験生も9月にはすべて手配を完了させてます。

 

 

昨日の道新にも書かれてますが、これによる影響は『限定的』でしょう。

 

 

ごく一部の限定的なSNSの情報だけで振り回されないようにしたいものです。

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

平日は・・・早朝から夜までびっちり授業。

 

早朝ウォーキング以外はほとんど塾にこもりっきり。

 

だからこそ・・・・

週1回の『講師体力回復日』だけは、外に出て自分の時間を大切にしてます!!

 

6月【エバーグリーンカフェ/千歳市】

6月【ビューカフェ/小樽市張碓】

 

7月【丘の上カフェ/長沼町】

 

7月【絶景カフェ.ディアマンピュール】

8月【カフェ.崖の上/南区定山渓】

 

8月【カフェ.木のいいなかま/美瑛町】

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

11月24日(月)に歴史検定日本史1級を受験しました。

 

自己採点結果は・・・・不合格!!

 

あと4点足りず・・・・・

 

実は・・・・昨年も4点足りずの不合格でした。

 

悔しい!!

情けない!!

歳とともにアタマも劣化してる?

 

今回も、それ相応に準備をしてきただけに、

色々な思いがこみあげてきてました・・・・

 

しかし、この結果を真摯な気持ちで受け止め、来年に向け、既に始動してます。

 

様々な理由、もっともらしい理由をつけて諦めるのは簡単です。

 

 

シンプルに“あきらめたくない” ただそれだけ。

 

 

アタマのてっぺんから足の先までコテコテの理系の私が、

それとは対極の日本史だからこそ、

このチャレンジに意味があると思って始めてかれこれ6年。

 

さて、私の好きな作家に『ひすいこうたろう』という方がいます。

彼はいつか本を書きたいと思っていたのですが、その方法が分からなく、

結果として何もしてなかったそうです。

そんなある日、あるセミナーで同じグループになった人の中に作家さんがいたので、

自分の夢を話しました。

するとその作家さんが『原稿は?』と聞くので『まだ書いてない』と答えたところ、

ハンパないくらい厳しいダメ出しをされました。

『ミュージシャンを目指してるけどまだ1曲も作ってないような人がミュージシャンにな

れると思うか?』

『作家を目指してるけど、まだ原稿書いてません・・・・冗談も休み休み言え!!』と。

 

 

 

本気で思ってるなら今、走り出すことが大事!!

思ってるだけで何もしないのは、本気でない証拠!!

 

 

 

そう自分を鼓舞しながら、既に、来年の受験に向け、毎日、勉強してます!!

 

 

生徒の皆さん・・・・

私は、偉そうに、上から目線で『やりなさい』とは言いません。

 

ともに・・・がんばりましょう!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。