もともと英語が大の苦手だった高3生K君、 過去イチ達成
K君はトップ高に通ってます。
中学時代は・・・英語は得点源。
しかし、高校進学後、英語の成績が急降下していきました・・・・
そんな彼ですが、第3回全統共通テストマーク模試で・・・・・
リーディング 94点!!
リスニング 88点!!
ちなみに・・・第2回全統マークは
リーディング81点
リスニング74点
でした。
何より・・・・本人以上にお父様とお母様の方がびっくりしてました(笑)
私自身も、ここまでの“爆伸び”は想定外でした!!
本人曰く・・・・
リーディングは実践問題集をコツコツとやっていた。
リスニングは学校で渡された音読プリントをひたすらやっていた。
→学校の英語の先生は、とにかく『音読』を推す先生です、 私も全くの同感です。
→聞き取る練習だけでは点数はとれません!! 聞き取ることと同時に設問にしっかりと答えられなけれ
ば得点になりません。
K君は、そもそも、英語が苦手で実力養成会に入会しました!!
入会以来、ずっ~~~~~と
『毎日の英作』『毎日の音読』を2年間、毎日やってきました!!
毎日の英作、毎日の音読 がここまでの爆伸びを実現させてくれた、とは言いません。
とはいえ、これだけコツコツとやれるから、普段の勉強もコツコツとやれるのです!!
そのときの気分で、
自分の好き、嫌いで、
勉強することやものをコロコロ変えることなく、
ただ、ひたすらに、ひたすらに・・・毎日継続してきたからの今回の『爆伸び』
『爆伸び』の最大の理由は彼の『継続力』です!!
彼とよく話してたのがこれです(笑)
ABCD大作戦!!
A 当たり前のことを
B バカにせず
C ちゃんとできる人が
D できる人
詳細は・・・・『保護者通信』に書かせてもらった通りです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。



























