口癖が『忙しい』
仕事は? というと、いつもドタバタしていて、ミスの連発・・・・・
まぁ・・・・いいヤツなんだけど、とにかく要領が悪い。
想定外のことが起きると、もうパニック(笑)
いつも、周りのスタッフがフォローしてました。
段取りの悪さが自分のクビをしめてるってだけ。
指導、アドバイス等々出来ることは全てやりましたが、
結局、改善されませんでした、、、、、
仕事の効率も落ち、チームの士気にも
影響も出てきました。
結局、適材適所の原則にのっとり・・・・配置転換させました。
かつての印象深い部下の一人です、ヤツの名誉の為に言っておきますが、いいヤツなんですが、、、、
どこの職場にもこのようなヒトはいるものです。
シンプルに・・・・段取りの問題!!
『段取り』・・・それは、
才能?
それとも
センス?
いやいや・・・・シンプルな話!!
心がけ一つ!!
さて・・・・先日、幸運なことに、開店30分前の超人気店の食堂の仕込み作業を
見させていただく機会をいただきました(保護者通信にも書かせていただきましたが)
開店前の仕込み作業を見させて思ったことは
まず、結論から言うと・・・・・
感動を通り越して“驚愕”でした!!
仕込み中の撮影はNGだったのでここではアップしませんが・・・・
私のイメージしていた”仕込み”とは、精度も真剣度も熱量も全然違ってました!!
ふと、この言葉がアタマをよぎりました!!
段取り八分、仕事二分。
まさに、仕事は段取りで決まる!!
痛感しました。
と同時に、私がこれまでやってきた段取りのつけ方が、あまりにも雑!!
そして、あまりにも幼稚!!
完膚なきまでに打ちのめされました・・・・・
仕事にしても、
勉強にしても・・・・・
段取り八分、仕事二分
ただし・・・・精度、真剣度、熱量あっての話。
自戒の念を込めて書かせてもらうと
例えば・・・・
『さぁ今朝も保護者通信を書くぞ~~っ・・・・・・さぁ何を書くかな~』
こんなことやってるようじゃ、論外!!
書く前に、すべて書く内容がまとまってなきゃダメ!!
それくらいの真剣み、熱量を持ってやらないとダメ!!
生徒にしてもそう、、、、
机の前に座って、さぁ〜何を勉強するかな?
と言うのと同じこと。
感即動!!
改めて、生徒にガッチリと伝え実行させていきます。
そのためには、まず私自身から!!
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。





























