ある保護者の方がこういうことをおっしゃってました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ありきたりの一般論はもう飽きた、その塾がどういうことをやって、どういう結果(実
績)を出してるか? 知りたいのはココ!!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なるほど、教育的関心度の高い保護者の皆さんの『本音』だと思います。
私も自分の子どもたちが、中高生の頃、全く同じ感覚でした。
さて・・・減衰振動曲線!!
【青チャート】より
『アステロイド』と並んで、理系数学の“花形”曲線と言えます。
もちろん、大学数学でも登場します!!
私個人の意見としては、
減衰振動曲線を深く理解することができて、はじめて微積が分かる!!
と言うこと、このように確信してます。
ところが、教科書、青チャート、フォーカスゴールドでは・・・
大学で勉強することだから・・・と言って、
概念自体をコンパクトに、差しさわりのない程度にまとめてます。
私は・・・コレには大いに反対の立場です。
新しい概念に適切なイメージをもってもらうことにより、
自分の数学の世界が広がるからです!!
だから・・・減衰振動曲線については、
どこよりも深く、本質的な部分まで指導させてもらってます!!
これが・・・・実力養成会が普段から『やってるコト』です。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。




























