ニュース・ブログ

将来・・・皆さんは“自分の意志とは無関係に”医療過疎地域や無医村に行くことも当然

あり得ます!!

 

現状は大学の医局が医師派遣をし人事調整をしています。

つまり、皆さんの意志とは無関係、というのはこういうことを言います。

 

 

医療の不均衡は、たいへん深刻な問題です。

 

 

他人事ではありません、自分事としてとらえてますか?

 

小論文に出るから、

だとか

面接で聞かれるから・・・・

そんなことではありません!!

 

 

真剣に医学部を目指してるなら、自分はどう受け止め、どうありたいか?

 

 

昨日の、道新です!!

昨日、ある高校でこの件で緊急という形で探究学習が実施された、と言います。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

先日、あるお父様から『ツーレポ写真館』のリクエストいただきました!!

ブログを毎朝、更新させてもらってる者として最高に嬉しいお言葉でした・・・

と、いうことで・・・27日ぶりの『ツーレポ写真館』です!!

『当別ふくろう街道』道道28号

『ふくろう街道』は、これまでに何度かご紹介させていただきましたが、

先日、またまた走ってきました!!

いつものように、早朝授業を終え、朝のルーティンをやり切って、午前7:30出発!!

12:00には塾に戻って通常業務!!

ライダー界隈では知らない人はいない爽快ツーリングコース!!

このエリアの魅力は四方を山に囲まれた『走って気持ちいい』ロケーション!!

 

風を切って軽快にスポーティーに走り抜けてもよし、

五感で大自然を感じながらゆっくりトコトコ走ってもよし、

ライダーの様々なニーズに応えてくれる超人気ツーリングコース。

ツーリング動画は数えきれないほどアップされてます。

 

当別ダム(ふくろう湖)まではのどかな田園風景が続きます。

シールドをフルオープンにして“新緑の匂い”を楽しみました!!

旧弁華別小学校・・・・色々なCMのロケ地として有名です。

私は、こういった木造校舎には、特にノスタルジーだとか哀愁を人一倍感じます。

当別ダム(ふくろう湖)・・・・ダム東側は、キャンプ場ではなく・・・野営スポットとし

て界隈では地味に有名です。

ふくろう湖を横断する『望郷大橋』

“映えスポット”としてあまりにも有名です。

 

 

『ふくろう街道』から通称”厚田山道”道道11号線に入ります。

オロロンラインに合流します!!

そこそこのワインディングです!!

まぁ、そこそこ楽しめます。

ここでオロロンライン(国道231号線)に合流です!!

画像の通り、とにかくライダーが多いです!!

何度“ヤェー”したことか・・・・左腕がつかれました(笑)

 

バイクは、どこへ向かうのも、

どんな道を選ぶのも自由な乗り物です。

 

からこそ、その自由を楽しむために、

ライダーとしての作法を身に付けてたいものです。

 

ドライバーや歩行者に自然と道をゆずる仕草。

急がず、騒がず、余白を残す走り方。

信号待ちの佇まいや走り出すときの所作。

 

そのヒトの”品”がにじみ出るものです。

 

ブログに、そのヒトの”品”がにじみ出るのと全く同じです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

北大の『空間図形』についてです。

これまでの“特徴的な出題”と言えば・・・

 

あまりにも有名な問題ですね(笑)

 

それとコレも・・・・問題文がわずか1行、しかも中学生でも楽に解けるという、

賛否様々あった有名問題と言えばコレです。

 

 

まぁ・・・北大空間図形といえば、『ベクトル』で処理するのがほとんどですが・・・・

『三角関数』で処理もできたり、

『代数的』に処理もできたりする場合もあります。

 

中には、

2005年の問題のように、中学生でも解ける『初等幾何的』な処理もあります!!

 

 

まぁ、北大空間図形は様々なアプローチで解ける!!  

 

では・・・

中学生でも解ける問題(某予備校の某テキストより)をご紹介させていただきます。

『正解』を求めている、というよりも『発想』を診ようという問題ですね。

 

模範解答は、もちろんベクトルで解いてました。

この問題だって・・・中学生でも解けます(笑)

別解を示します。

中学時代・・・『空間図形(3次元)は切断面(2次元)で考えろ』と教えられてましたね?

これも、数学の本質の一つ!!  『次数ダウン(3次元⇒2次元)』で処理します。

 

こんな感じで、あっという間です(笑)

 

 

北大の問題が解けるようになるには・・・

北大の過去問を解く!!

 

 

いたって、シンプルな話です。

 

 

では・・・いつやりますか?

 

基礎が固まってから?

 

いやいや・・・

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

十勝岳をバックに鮮やかな花々が咲き誇ります!!

4~10月は花々が虹のように丘を彩り、冬はスノーアクティビティが楽しめる観光ガーデ

ンです。

広大な畑にはラベンダーやダリア、チューリップなど数十種類もの花が咲きます。

その奥には、雄大な十勝連峰が広がります。

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会には『小4生』も在籍してます!!

 

 

もちろん、完全個別の1対1″ の指導です!!

 

 

小4生と言っても特別扱いはしません!!

先輩のみんなと一緒に『毎日の英作』『毎日の算数』をずっ~と継続してます。

 

 

毎朝、毎朝、このように画像を送信しています。

 

 

生徒は、このような形で画像報告します!!

送信時間に注目してください・・・・午前6;29です!!

 

間違い?・・・・・大いに結構!!

ミス等があれば、その場で指摘します!!

 

手取り、足取り教えてもらった正解より、

自分で試行錯誤しながらたどり着いた間違いの方がよっぽど価値があります!!

 

 

 

小学4年生、指導テーマは・・・・

『継続』 『反復』 『自立』です。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。