ある雑誌に、元NHKアナウンサーの対談記事が載ってました。
その中に、とても感銘を受けたフレーズがありました。
どんな褒め言葉に惑わされない人間でも
自分の話に心を奪われる聞き上手には
惑わされる・・・・・
どうでしょうか?
私は、心に、じわっ~~っと響きました・・・・
また、勉強させてもらいました・・・・
「話し上手」より「聞き上手」なんですね。
「聞き上手」が、最終的には、「話上手」ということなんですね・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
ある雑誌に、元NHKアナウンサーの対談記事が載ってました。
その中に、とても感銘を受けたフレーズがありました。
どうでしょうか?
私は、心に、じわっ~~っと響きました・・・・
また、勉強させてもらいました・・・・
「話し上手」より「聞き上手」なんですね。
「聞き上手」が、最終的には、「話上手」ということなんですね・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、そして広島県のY君、こんにちは。
今日は、北大理系志望者必見です・・・・・・
今年の北大理系数学の第3問を取り上げます。
我々、実力養成会の受験生にとっては、
過去問は、直前のチャレンジ問題じゃありません。普通レベル!!です。
北大数学と言えば・・・・まず空間系です。
空間ベクトルだったり、立体の体積関連だったり・・・
毎年、「空間」をテーマにした問題が出題されています。
今年は、典型的な空間ベクトルでした・・・・・・
絶対にミスしちゃいけない問題でした・・・・・
(1)は、以下の通り、王道で!! まさに、教科書通りの手順です!!
ちなみに、平面αの「法線ベクトル」は、感覚的にすぐ(0、1、-1)とわかるでしょう・・・
なら、別解に示している通り、この法線ベクトルを用いる方法もありますよ・・・
そうすると、(3)では、正射影・・・というのも見えてくるはずです・・・・・
みなさんは、気付いてましたか?
作問者は、そんなことも考えていたのですよ・・・・・・・・・
「正射影」・・・積極的に使っていきましょう・・・・
(2)は、何もひねりのない「えっ?」って思う問題でした。(1)の結果を代入するだけ。
(3)は、センターで誘導がついて、出題されそうな典型問題です。
特に、(3)は、赤本には、解説はありませんが、「正射影」を用いればもっともっと楽に処理できます。
「正射影」を用いて、解いてみてください!!
以前、6/26のブログの中で「正射影」を解説しました。
それを参考にして必ず、トライして下さいね・・・・
“微妙”であれば、先生がガッチリと解説します。
今年は、このような「ベタな空間ベクトル」でした・・・・・
来年は、「立体の計量」と予想されます・・・・・・
特に、内接球、外接球の半径、体積であったり・・・・
四面体、立方体の切断に関連したものであつたり・・・・・
対策は、立てやすいはずです・・・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、そして広島県のY君、こんにちは。
今日のテーマは、
どういうことでしょうか・・・・・・
例えば、高3生のA君、今度の2015河合第2回全統マーク模試で
数学ⅠAの目標が85点・・・・としましょう・・・
目標が「85点」・・・・・ということは、「15点は、間違ってもいい・・・」
すなわち・・・・・
「85点」を達成するために、「15点」を捨てる・・・・・・
あえて、15点を捨てて、85点を確保する!!
「捨てる」・・・・・・どうしてもイメージ的にマイナスです・・・・
しかし、今回は、違います。
「捨てる」ことで、目標を達成するんです・・・・・
これこそ・・・・・・・
「15点捨てていい」⇒ 「(平均すると) 5題 は、 最初から捨てる」
最初から、問答無用で5題捨て、85点を確保する。
そもそも、100点満点は、ごく一部の限られた生徒の話・・・・・
にも、関わらず、満点とるつもりで、全ての問題をゴリゴリ解こうとしてハマるんです。
我々、一般ピーポーは、85点が目標・・・・。
なら、捨てる5題は?
それぞれ、各大問のラスト1題か2題でしょう・・・・。
積極的に捨てる!!
理にかなった戦略です。
クレバーに立ちふるいましょう・・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
みなさん、こんにちは。
実力養成会の会員で札幌医科大学を第一志望としている生徒が5名います。
だから・・・・と言う訳ではないのですが、
今日は、今年の札医の数学の【第一問】を取り上げてみます・・・・
札医志望でない生徒も、しっかりと学習してください。典型的な良問です・・・
その前に、まず、確認しておきましょう・・・・
さて、今年の札幌医科大学の問題です。
では、第一問を見ていきましょう。・・・・・・
(1)について・・・・キーワードは「異なる実数解の個数」。ここに尽きます・・・
「異なる実数解の個数」ときたら・・・パラメーター分離・・
方程式には、案の定・・・実定数「c」が・・・・・
数Ⅲ青チャート基本例題183の方針で処理しましょう・・・って話。
訂正です・・・・・(誤) -∞ ⇒ (正)∞… スミマセン
(2)について 3個のうち、1個は形的に重解扱い!!
(3)について、これは、微分・極限の領域を超えた、計算の工夫に帰着。
すなわち、α/a をひとかたまりとして、(α/a)主語の式に書き換えちゃう!!
ここが、ポイントです!!
札医数学は、このような「工夫」を絡ませるところが「裏テーマ」になっています。
バカ正直に、力任せでやれば、富士山の樹海をさまようことになります・・・
赤本には、決して書かれることのない「裏テーマ」・・・・
今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。