-
Category / カテゴリー
-
Recent Articles / 最近の記事5件
- 2025/6/27
実力養成会通信 第2918号 ”『出願』から『入学』までいくらかかる?” の巻 - 2025/6/27
味噌ラーメンの”本格味噌ダレ”を作りました!! - 2025/6/26
実力養成会通信 第2917号 ”2025.夏期講習について” の巻 - 2025/6/26
『ビューカフェ』小樽張碓 - 2025/6/25
実力養成会通信 第2916号 ”オープンキャンパスへ行こう!!” の巻
- 2025/6/27
-
Archive / アーカイブ
ニュース・ブログ
『毎日の英作シリーズ』です!!
『熟語になると、この単語がこんな意味をもつのはなぜ?』
謎が解けると・・・・見えてくる!! そして、腹にストンっと落ちるはず!!
今日のテーマは『be about to ~』(~する寸前)です!!
さて・・・中学生でもよく知ってる『about』
about・・・・・・『周辺』というのが根っこの意味です。
具体的には・・・・『およそ10時』というのは『10時の周辺』
『彼についての話』であれば『彼をとりまくさまざまな話』
このように about は様々な場面で用いられます。
【問】 私は電車に乗り込もうとしているところだった。
➩ I was about to get on the train.
この英文を直訳すると・・・・
『私は、電車に乗る(get on the train)ということに向かう(to) 周辺(about)という状態
で存在していた(was)』
ということです。
つまり・・・・『乗り込もうとしていた』『乗り込む寸前だった』ということです。
ということで『be about to ~』は 『~する寸前』という意味で、
非常に近い未来を表します!!
腹に、ストンっと落ちましたね?
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
現在、夏期講習のスケジューリングを行なっています。
調整しながら進めてます!!
今日、明日中には、夏期授業実施日程(案)を送付させていただきます。
何卒、宜しくお願いします!!
さて・・・
“北大後期”は超難関です!! 京大レベル!! (厳密には京大より少し上)と認識しておくと
よいでしょう。
ワンチャン、行けるかも!?
現実は・・・・・・あり得ません(笑)
北大後期合格者のほとんどは・・・・前期東大ダメでした、前期京大受けたけどダメで
した・・・こういう受験生ばかりです。
北大後期合格者は北大が第一志望でない!! という ”説” が一般化してますし、
実際に、愚息、工学部3年生の非常勤講師に聞いても、ほぼ事実のようです。
それと・・・・言うまでもなく、総合理系のレベルが上がってますが、
20年前の学生が”今” 総合理系を受験したら、当時の合格者の3分の1は不合格!!
だそうです・・・・工学部の有名な教授が言っていた、ということを聞きました。
まぁ・・・・興味ある方は・・・このへんの話に関しては”YouTube”でも色々な動画が上
がってます。参考までに見てもいいでしょう。
受験生(保護者・塾講師も含む)は、この辺の認識が甘いです!!
北大は、前期で何が何でも合格しないとならない!!
後期で合格するのは、ほぼあり得ない話!!
次の画像は、北嶺の『目指すなら高い嶺』(進路指導部発行/進路指導冊子)より抜粋し
たものです。
『北大第一志望者は是が非でも前期で合格しなければならない!!』まさにその通りです。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
室蘭カレーラーメン超有名店の一つです。
数年前に室蘭の地元紙(室蘭民報)の実施した室蘭市民が選ぶおいしいカレーラーメンの
第2位に輝いたお店です。
ちなみに第一位『じぇんとる麺』第二位『蘭たん亭』第三位『大王』でした。
ちなみに私たちはこの三店は制覇してます・・・
店の規模の割に駐車スペースが異様に広い。
待合のための椅子が設置されてる。
家族連れのお客さんが多い。
バイカーたちが集まる。
これ、我々夫婦が実感してる“美味しいラーメン屋さんあるある”です。
この日は・・・『今治ナンバー』のバイクが2台。
《蘭たん亭》はこの条件を全て完璧にクリアしてるお店です。
時間は平日のお昼近く。
30分くらい待ちました。
私はカレーラーメン、小ライス。
妻は割と辛いのが苦手なので塩ラーメン。
いや、いや、うますぎ!!
お子さんも食べれるようなとても優しい味わいです。
どうりで・・・・家族連れもたくさん来てました!!
スープはドロドロ感ではなく、サラサラです。
なるほど、、、、、、、室蘭市民が選ぶ第2位。
納得です。
メニューもメチャクチャ豊富です。ここは、絶対にオススメできます。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
私は、本職は数学ですが、
物理、日本史、英語も指導させてもらってます。
今日は、日本史の指導例をご紹介させていただきます。
難関私大/日本史探求 指導例です・・・・
生徒は、難関私大を目指してます・・・・意識は高いです。
教科書、授業プリント、一問一答で、それなりに勉強してます。
このように意識が高く、優秀な生徒たちが
求めてるのは・・・
時代背景、
時代の流れ、
歴史的因果関係、
そして記述答案添削・・・・・
具体的に言えば
『仏教伝来』のもたらしたものとは?
『密教』『浄土教』はどのようにして民衆に支持されていったのか?またその社会的背景は?
こういう部分です。
日本史探究においても数学、物理と同じです。
なぜ?
だとか
どうして?
にこだわって指導をさせてもらってます。
本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。