ニュース・ブログ

ねばとろサラダうどん!!  “早い、安い、ウマい” 

材料はこれだけです。野菜はコンビニの”野菜サラダ”を流用しました。

長いもを刻んで入れるべきでした・・・すっかり忘れてました(泣)

マヨネーズ+洋からし+ほりにしスパイス!!

めんつゆを水で薄めて”出汁”完成です。

茹で上がったうどんは冷水を通します!!

さぁ・・・・これから合わせます!!

まず、うどんを盛って、あわせマヨネーズを、そして野菜を乗せます!!

トマト、おくらを乗せます!!

青シソは多めに!!

あとは・・・・出汁を!!

きざみのり、そして白ごまで、あっという間に完成です。

さぁ・・・・実食です!!

あっさり、さっぱり・・・・おぐらのネバネバ感・・・とってもいいです。

あわせマヨネーズとめんつゆ・・・・相性バッチリです。

はいっ、あっという間に完食です!!

これは・・・いくらでも行けちゃいます!!

むきエビをいれたり・・・

納豆をトッピングしたり・・・

お豆腐を乗せたりと、色々とアレンジできそうです。

 

皆さんにも是非ともおすすめです。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

さぁ・・『新課程入試』いよいよですね!!

 

2025年から、現在の高1、高2生が学んでる『新課程』による入試となります。

 

 

【旺文社、蛍雪時代5月号より】

というコトで・・・・

現高3生、浪人生にとっては『現行入試』は今年度でラスト!!

文字通り『後がない入試』となります。

もちろん・・・既卒生に対しては『経過措置』は取られますが、

“それだけはどうにかして避けたい!!” と誰もが考えるでしょう・・・・

 

ということで・・・・各大手予備校は、皆一様に、

2024年入試では、なんとしてでも浪人を回避し、現役合格を目指す『超安全志向』に大

きく傾くと予想してます。

 

もちろん、私も120% 同感です!!

 

そんな中・・・・

特に理工系大学、学部の推薦型・総合型でまたまた増枠のラッシュですね。

特に東工大の『女子枠』の新設には正直、驚きました。

 

全国あちこちの大学で後期の募集枠の縮小、廃止・・・からの

推薦型・総合型へ募集人員を移してますね・・・・

 

 

一般選抜枠を大幅に縮小し、推薦型・総合型へ大きく舵をきった文科省の本気度が伝わり

ます!!

 

 

一般選抜志望者でさえも・・・

推薦型・選抜型 ➩ 前期試験

の併願も真剣に検討すべき状況といえるでしょう・・・

 

だからこそ・・・・

 

 

評定をしっかりと確保する!!

 

 

大学入試に評定は関係ない!!  ・・・・・これは一昔前のはなし(笑)

某トップ高のGW明けの“学年だより”に書かれてましたね・・・・

 

 

 

私自身も、各高校の進路通信等にもしっかりと目を通し、

確かな情報を収集していきます。

 

塾ブログに散見される ”ガセ” ”思い込み” ”妄想” とは一線を画した

明確で信頼のできる受験情報を今後も提供させてもらいます!!

 

 

 

ここ3年の実力養成会の学校選抜型入試、総合型選抜入試の合格実積は以下の通りです。

 

酪農学園大学 獣医学部獣医学科 (札幌北)

東京理科大学 経営学 国際デザイン経営学科 (札幌開成)

青山学院大学 文学部 英米文学科 (札幌光星)

北海道医療大学 心理科学学科 (藤女子)

北海道医療大学 リハビリテーション学部リハビリテーション学科 (藤女子)

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日、夕方の画像です。プランターの位置を色々と変えました。

日に日に、ドンドン成長してます!!

 

あるお母様から、このようなラインをいただきました。

『フラワーランド』の画像を見て、癒されてます・・・朝から元気をもらってます・・・

ありがとうございます!!

春夏秋冬・・・それぞれの季節に咲く花があります。

開花時期に合わせて、苗を少しずつ購入していくことで、秋まで、ずっーと色鮮やかな

ガーデニングを楽しむことが出来ます。

今年は収穫したラベンダーで“ラベンダーそば”にチャレンジしてみます!!

道路からは、このように見えてます。

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

GW明けより入会問合わせ、学習相談を数多くいただいてます。

例年以上の数です。

 

 

全て『ブログを見て・・・』ということで、とてもありがたいことではありますが、

新入会の受付は、定員により、一切、行っておりません。

昨日の実力養成会通信と重なりますが・・・・

何卒、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

ただ・・・・御要望があれば、私がお勧めできる塾等、ご紹介させてもらってます。

 

 

さて・・・

今回の一連の学習相談を通して感じたこと、思ったことを書かせてもらいます。

ちなみに・・・以下の三つの事例はリアルな話です。

 

 

【ケース1】 

高校生にもなって、他力本願の学習姿勢は『致命的』!!

高校生にもなって、分からないところを手取り足取り教えてもらいたいのは、大学受験以

前の話。中学時代から”こびりついた“他力本願の学習姿勢を抜本的に変えなくてはダメ。

高校生にもなって、まだ“補助輪付きの自転車”に乗りたがってるのと同じ!!

 

 

【ケース2】

塾の先生に不安を感じるなら即転塾!!

教える側からすると、高校生の数学指導は、中学のそれとは、全く異なります!!

大学受験を想定した高校数学を正統的に指導するというコトは、そうそう誰にでもできる

コトではありません。それなりの経験とスキルが必要です。

しかし・・・・中学数学を指導するのと同じノリで指導する講師も少なくありません。

お子さんは・・・分かったような気になってるだけです!!

まず、間違いなく、通ってることに満足し、安心してるだけでしょう。

教科書をなぞるような、表層的な指導しかできない講師の授業は、受ける価値はありませ

ん。時間とお金の無駄です。

今となればユーチューブでも無料授業動画はいくらでもありますし、チャートにも前

例題の解説動画が用意されてます!!

 

【ケース3】

『基礎は出来てるけど応用が・・・』コレ、ほとんどが勘違い!!

“学校の定期考査はそこそこ取れるんです・・応用が今一つ” という そこのお母様!!

 

その学校の定期考査、答えの丸暗記だけで8割取れるテストだって知ってましたか(笑)

 

今や・・・準トップ高ですら、定期考査の問題はそんなレベルです。

つまり、教科書の章末問題と全く同じ、あるいは教科書傍用問題集と全く同じ。

 

お子さんは・・・”解けてる”  のではありません!!

暗記した解法を“再現できてる”だけ。

 

だから『基礎は出来てる』ではありません、

言い換えるとしたら『覚えたことは再現できるレベル』ということです。

当然ながら・・・模試で点数を取れるわけありません!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ある居酒屋さんの壁一面にこんな”文句”が・・・・・・

1本、1本、丹精を込め、愛情を込め、焼き上げてます!!

是非とも ”俺の串” 食べてくださいっ!!       という気持ちが伝わりますね。

 

 

 

ということで、無性に焼き鳥を焼きたくなりました!!

日本酒を霧吹きでスプレーしてます!!

胡椒!!

酒に塩、

胡椒にラストは俺の愛、

一度でも、

食べてください、俺の串・・・・・・

 

俺の串、完成です。

 

本日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。