ニュース・ブログ

毎週土曜日、朝6:00から6:30 にTVHで放送されてるこの番組

この番組を提供しているのが【株式会社 恒志堂】

恒志堂 代表取締役社長 佐藤元春氏

彼の座右の銘の一つが【感即動】

 

不動産事業を皮切りに、ホテル、介護、自動車ディーラー、eスポーツ専門学校等々、

次々と事業を展開してます。

 

ちなみに彼は自らもレーシングドライバーです。

 

いつも、銀行担当者と500億の話をしてるので、50億は小さく感じ、5億は誤差程度にし

か感じないそうです(笑笑)

 

 

彼の頑張りをこうやってテレビでみさせてもらうことが、

私の何よりものエネルギー源となってます。

 

彼は、こんなことも言ってました

 

努力は裏切る、そう理解して、結果がでるまで努力し続けるものが強いんですよね・・・

 

 

高い山へ登れば登るほど、見える景色は全く変わってきます・・・・

彼を見てて、つくづく思うことです。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

札幌南高、第2回高2実力テストより、是非、取り上げたい問題!!   

この問題は、某旧帝大の問題です。

とても精巧に、ち密に練られた素晴らしい問題です!!・・・・感動すら覚えるほどです。

 

こういった問題は、北大でも十分出題されます・・・・

 

(2)までは、何とかなったことでしょう

(3)(4)で撃沈・・・・ほとんどの生徒がこうなったと思われます。

 

最終的には、連立漸化式に帰着しますが、

そのプロセスにおいて、式変形が、気持ちいいくらいに、

スパッ、スパッと決まっていきます(作問者がそのように作成しているのです)

 

ジャンルとしては【連立漸化式】ですが、

 

見通しを立てて(ダメ元でもいいので)まずは、計算を実行する!!

 

この部分で、明暗が分かれたと思います。

 

計算を進めていく中で『これじゃ、答えは出てこないだろう(泣)』と

心くじけそうになります!!

 

しかし・・・・初志貫徹!!

 

ウマい具合に・・・・行きます!!

 

北大A判定の生徒に、この問題を解かせてみました!!

 

でっ・・・解答がこちらです!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

父母面談についてもオンライン可能です。

先日もある保護者の方とオンライン面談をさせていただきました。

 

〔画像掲載に関しては事前にお母様の御了承いただいてます〕

 

オンラインで三者面談も実施させてもらってます。

遠慮なくお申し付けください。

 

授業もオンライン、面談もオンライン!!

 

 

もちろん、対面も可能!!

 

 

今では、授業の半数以上がオンラインです。

 

 

『対面』にこだわる理由は1ミリもありません。

 

 

 

臨機応変に、フレキシブルに対応させてもらってます!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2023
10/7

◇『行動』で示す!!

ブログ

明日の日曜日・・・・英検が実施されます。

ということなんでしょう・・・・・

 

先日・・・・あるお母様から、ご相談が・・・・

実力養成会の会員の下のご兄弟(中学生)が通ってる塾が、

『英検』『漢検』受験を強烈に進めてくるそうです・・・・・・・

 

中学生にとって、受験が本当に必要か?    こういった内容でした。

 

私の意見は・・・・言われて嫌々受けるくらいなら、受けない方がいい。

 

本人の”受けたい!!”  “チャレンジしたい!!”  “チャレンジそのものに意味がある”という気持

ち・・・・・つまり、本人の『意志』がすべてです。

『漢検』『英検』『数検』は強制されて受けるものではありません。

そもそも・・・・なぜ、受けるのでしょうか?

 

まわりが受けてるから?

合格しないと、今後、大変だから?

〇級を持ってると安心するから?

 

動機はどうであれ、本人なりに明確な『受ける意義』を理解してなければ、

全くもって、意味のないコト!!

 

このように、お話しさせてもらいました。

 

 

ちなみに・・・・実力養成会には、中3で数検2級を取得した生徒、

中3で英検準1級、漢検準1級を取得した生徒などいますし、そのための対策授業もさせて

もらいました・・・・すべて、本人の意思によるものでした。

 

 

 

 

ちなみに・・・・うちの長女も愚息も・・・・中学時代は、

漢検、英検、数検・・・・・まったく興味なし(笑)

 

 

それと・・・このお母様とお話しさせてもらってて、感じたことがあります。

お子さんが受験する、しないの前に

この塾講師が生徒それぞれに『受ける意義を伝えきれてない』ということが、

そもそもの問題でしょうね(笑)

 

 

 

私の”指導モットー”の一つに

 

『口だけでなく、行動で示す』

 

というのがあります。

 

 

例えば、

『漢検』大事!!・・・・・しっかりと準備して受験しましょう!!

 

だとか

 

『英検』絶対に受験!! しっかりと計画的に取り組みましょう!!

 

 

生徒にしてみたら・・・・

 

 

『じゃ、先生は?』

 

 

口に出さないまでも(生徒)そこまで言うなら、先生は受けないの?』 

こう 思うでしょう。

 

 

『いやいや・・先生は漢検〔英検〕2級持ってるし(汗)』

 

(生徒)なら・・・・その上の【準1級】目指さないの?』

(生徒)漢検〔英検〕2級って・・大人の一般常識レベルってお母さん、言ってました』

 

 

もし・・このように、生徒に返されたら、どう答えるのでしょうか、笑

 

 

『先生は、毎日、仕事で忙しいし、何せ、時間がないし・・・』

 

ときたら・・・・

 

生徒は、こう思うでしょう・・・・

『先生、すき間時間を活用しなさい!!』って言ってるでしょう?

 

部活で忙しくて宿題できません!!  って言ったら、

『そんなの言い訳、受験生はみんな、忙しい!!』と言ってましたね・・・・・

 

 

まぁ・・・・・ここまで突っ込む生徒はいませんが、

内心では、こう思うはず・・・・実際に、この保護者の方もそう思われてました。

 

 

 

講師自ら、チャレンジ!!

 

行動で示すことで、 本当の意味で生徒のハート

火が付きます。

 

 

 

こういう時こそ『(受験の)意義をしっかりと伝えきり』

講師自ら行動で示し、生徒と共に頑張る!!

 

 

 

私は、今も、歴史検定『日本史1級』に向け、ガッチリと取り組み勉強してます。

『日本史1級』チャレンジして今年で5年目。

ここまで来て、後には絶対に引けません(笑)

 

 

生徒も、そんな私を見てます・・・・

だから、毎日の音読、課題、英作・・・・頑張ってくれてます。

 

 

『日本史1級』を合格しないコトには

次に控えてる『英検1級』『TOEIC730』に手を付けられません(泣)

 

生徒も頑張る、私も頑張る!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

秋・・・・大地の恵みに感謝です!!

十字の隠し包丁もいれます。

田楽みそ作りです。

昆布ダシの効いた大根の煮汁で混ぜ合わせます!!

つまようじを刺し、スーっと入っていくようになったので、煮込み完了です。

はい・・・・出来上がりです。

煮汁はこのままお味噌汁にします!!

はいっ!! 実食です。

はしが、すーっと入っていきます!!      やわらか!!

ほくほくして、とてもみずみずしいです・・・そして、大根が甘いです。

昆布の香りもしっかりとついてて、田楽みそもバッチリ!!

手稲山で取ったフキの甘辛煮です!!  これだけでもご飯が何杯もいけます!!

昆布だしの効いた、大根のエキスがいっぱいのお味噌汁・・・・めっちゃ美味しいです。

 

ごちそうさまでした!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。