ニュース・ブログ

《年末・年始の特訓ゼミ等の業務連絡》です!!

共有をお願いいたします!!

 

12/31 参加者

1/1 参加者

1/2 参加者

1/3 参加者

 

それぞれ、ライングループ を作り、午前中に、一度《試運転》ということで、

試験的にラインを送りました・・・・

 

 

さて・・・・特訓ゼミの《問題》についてです。

 

なにせ1000題テストは・・・・半端なく大量です!!

他のゼミも、それなりのボリュームです!!

 

そこで・・・・《問題》は、スキャナーで取り込んで、

PDFで、ラインで送信します。

 

プリントアウトして紙ベースで・・・

パソコンに移して画面上で・・・・・

 

皆さんにお任せします!!

 

特にファイナルチェック1000題テストはそれぞれのステージごとに、

得点を報告してもらい、集計します!!

 

 

zoomで画面共有しながら進めていきます!!

 

 

zoomでのオンラインゼミは、今回が初めてです。

パソコン関係については、”全然ダメダメの今野”です。

 

とはいえ・・・・初めて尽くしの今回の一連の特訓ゼミをしっかりとやりきることで、

“実力養成会のオンライン”のクォリティーを一気に高める絶好の機会でもあります!!

 

 

まさに・・・Just do it.  

 

(グダグダ言う前にまずやってみよう)

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

実力養成会の中学生たち、  毎日音読して、報告をくれます!!

 

私は、生徒へ、なぜ音読なのか?

しっかりと話してます。

 

生徒へ音読を指示する際に

私自身が、音読を通してどんなメリットを手にすることが出来たか?

これをしっかりと話します。

 

毎日の音読によって、気づけば、速単必修編の全長文を暗唱できるようになったことも話

します。しかも・・・・その場で暗唱して見せます。

 

生徒は・・・唖然とします。

 

暗唱した長文のフレーズの一部をそのまま”パクって”

ネイティブとの会話にも引用してる・・・・というエピソードも話したりします(笑)

 

そして・・・・音読の最終ゴールが『直読直解』であることを話します。

テレビ等で見たりする”同時通訳者”がどんな感覚で通訳してるのか?

通訳者ですから『直聞直解』ですね(笑)

 

 

 

毎日、継続して、一生懸命、音読に励むお子さんを見て《変わった!!》とびっくりしてた

お母様もいらっしゃいました・・・・

相手に、何か行動を起こさせたい時・・・・つまり《変化》を促すとき、

《プラスのイメージで!!》

《イメージを共有!!》

これ、コーチングの鉄則 です。

 

もちろん、子育てにも当てはまります!!

『プラスイメージ』とは、こういうことです。

 

 

× 『歯磨きしないと、虫歯になる(怒)』

 

 『歯磨きすると、お口の中、スッキリ(笑)』

 

 

 

これ・・・塾講師にもメッチャ、当てはまるんです(笑)

 

宿題をすぐに終わらせないと、1月になったら大変なことになる(怒)

課題をしっかりとやらないと、志望校に合格できない(怒)

 

これって・・・・『歯磨きしないと虫歯になる』ってのと同じです。

 

いくら、言っても生徒はしない・・・塾講師はまた同じことを繰り返します・・・

まぁ・・・・よくある『生徒と講師のイタチごっこ』ってヤツです。

 

 

いつの時代でも『力のある講師』は、指示したことは生徒にしっかりとやらせます!!

 

必ず、生徒へプラスのイメージの話をします。

 

講師の指示に従い、行動すると、どんな”メリット”を手にすることが出来るのか?

しかも・・・そのイメージは超具体的であり、講師としっかりと共有できてます。

 

こういう時、生徒は、自らの意思で、行動します。

 

 

やるか、やらないか? ・・・・・・

親の強制力でもなければ、

塾講師の影響力でもありません・・・・

 

結局は・・・・生徒の意識次第です。

 

 

意識が低いなら、高めるのが我々の責務です。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

《12/31 》1000題テスト参加者

《1/1》 特訓ゼミ参加者

《1/2》特訓ゼミ参加者

《1/3》特訓ゼミ参加者

それぞれ、ライングループを作りました。

 

ゼミの具体的運営、問題(PDF)のやり取り、当日までの準備等は、

ラインで周知、指示を出していきます!!

 

 

早速、本日より “試運転” 動いていきます!!

 

 

特に、年末・年始は、

実力養成会始って以来の”オンラインゼミ”

ということもあり、周知事項、共通理解等の関係で、

1日に2、3回、ブログを更新させてもらいます!!

 

 

生徒の皆さん、保護者のみなさん・・・よろしくお願いします。

 

 

 

さて・・・・

 

私の知り合いが・・・・

コロナ、インフルエンザ、同時陽性となりました!!

 

 

かなりの高熱で相当に大変のようです!!

 

 

決して『他人事』ではありません。

 

 

行動制限のない、年末・年始・・・・・

 

 

浮かれ気分になってませんか?

 

危機感、薄れてませんか?

 

特に・・・・受験生の皆さん、そしてご家族の皆さん!!

今・・・・感染したら?・・・・・想像してみてください!!

私は、コロナで1年を棒に振った受験生を見てきてます。

 

 

正しく理解して、正しく恐れましょう!!

 

 

注意してし過ぎることはありません!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2022
12/29

常に感謝の気持ちを!!

ブログ

年の瀬も迫った12月29日(木曜)午前4時20分、氷点下4度。

星がまだ白く輝いてます!!

今朝は、やけに空気がすがすがしくとても美味しく感じます。

ステイホームを決め込んでるからこそ、外の空気がこんなにも新鮮に感じるのでしょう。

ここへ来ると、本当に心が落ち着きます!!

気持ちにゆとりも持てます・・・・

いま・・・・この早朝の時間・・・・

私は・・・・ゆったりとした気分でこの景色を楽しんでますが、

“年の瀬”どころではなく、黙々と働いてる人たちもいます・・・・

 

例えば、

この時期だとマグロ漁師さんに代表される漁師の方々・・・・

酪農業の方々・・・・・

そして、配送業の方々。

上げれば、キリがありません。

 

 

彼らには、年末・年始なんて関係ありません。

この年の瀬の中、ただ、ひたすら家族のために頑張ってます。

 

冬期講習で、仕事がタイトでハードな毎日ではありますが、

雨、風しのげて、暖房の効いた室内で仕事をさせてもらってることを考えたら、

なんと、恵まれてることでしょう・・・・・

 

そして、私を待ってくれてる生徒、保護者の方々・・・・・

 

年の瀬のあわただしい時期・・・・・

自分を見失いがちですが、

 

常に感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

1/2 実施の高1生、共通テスト数学・10時間特訓ゼミについて!!

 

 

今回は、オンラインです!!

 

 

1/2 にどうしても参加できない場合は、1/3でも大丈夫です!!

臨機応変に対応させていただきます。

 

また、北嶺中3生、立命館中3SP生にとっては、

“絶好の復習の機会”となります!!

 

 

さて、内容ですが『共通テスト数ⅠA』を想定してますが、

 

前半の6時間は・・・・・

もっぱら『数と式』『2次関数』『確率』『図形と計量』の基礎基本事項の確認・チェッ

ク・演習です!!

 

扱う問題は・・・こんな感じです!!

 

後半の4時間は、実践演習です!!

扱う問題は、こんな感じです!!

 

“共通テストはまだ早いかも(汗)”  なんて思わなくていいですから(笑)

 

 

安心して、今野にお任せください!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。