ニュース・ブログ

毎日、皆さんの英作の答案を見させてもらい、私自身とても勉強になります。

 

合わせて、色々な発見、気づきもあります!!

 

 

【問】 『太陽は東から昇り、西沈む』

 

 

  rises from the east

 

  sets to the  west

 

 

日本語の『~から』『~』惑わされ過ぎです!!

 

 

中学時代からの【1対1対応訳】の悪い癖がこんなところで露呈されてます。

 

 

それともう1点!!

 

 

『川に釣りに行く』・・・・・

 

 go fishing to the river.   こんな初歩的なミスが多数ありました!!

 

go shopping

go swimming

go jogging

等々みな同じです!!

 

ちなみに・・・この go doing  のdoing に用いられるのは?

 

スポーツ、娯楽系に限定されます!!

理由も、ちゃんとありますね?

 

『謎が解ければ見えてくる!!  スッキリ暗記もできる』

 

 

それぞれ、解説書をしっかりと呼んで、”落とし込み” しておくこと!!

 

 

 

継続は力なり!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2024
7/7

◇昨日の道新より

ブログ

昨日の道新です、未来の『リケジョ』(理系女子)ですね。

この中に、実力養成会のある生徒がいます!!

 

こうやって、実力養成会の生徒たちが新聞等で紹介されるのは、

これまでにも何度もありました。

いつも、いつも、とっても嬉しく、ほっこりとした気持ちになるものです。

 

つい先日もある会員が、学校のポスター、パンフレットに載りました。

 

この『気持ち』って、おそらく『父親の気持ち』に、似たものがあるように思います。

 

我が子が、

このような形で、新聞やポスター、パンフレットに載るのは、やっぱり嬉しいものです。

 

 

今野家でも長女、長男が紹介された記事、パンフレットは、今でも大切にとってます。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

よせばいいのに・・・・今年で5回目の受験です(笑)

 

5度目の正直!!

 

 

東大合格者でも2割~3割しか合格できない難易度です。

そりゃ~・・・・簡単に合格させてくれるはずがありません!!

今回の受験は、いつもと違います!!

愚息にかなりの刺激を受けてます。

愚息は、大学の勉強以外にも

部活をやり、バイトをやり、そしてクルマや遊びやら・・・・

 

そんな中でも、TOEICで、あり得ないような結果を出しました(妻のDNAもあると思いますが)

北大生の中でもトップレベルのスコアです。

 

実は、それ相応に勉強しまくってたんです!!

限られた時間の中で全神経全集中で!!

 

ここは、私も『父さんとしての威厳』を示さねば!!

 

歳をとると、記憶力も落ちる・・・・

忙しくて勉強時間がとれない・・・・・・

 

『デキない理由』ばかりのその辺のオッサンたちとは違います!!

 

 

 

やるっ!!     と言えば やるっ!!

 

 

 

デキると思えば、デキる!!

 

 

ユーロ2024 、完全封印して勉強してます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会名物!!  『毎日の英作』

 

私立中2生、公立中3生、一貫高1生、一貫高2生、高1生、高2生

薄皮一枚、一枚、毎日積み重ねてます。

1年365日、毎朝『毎日の英作』をやってます!!

ちなみに『公立中3チーム』は昨年のクリスマス(当時中2生)からずっ~と継続してます。

これだけの量を作成してます。

しかも、全部で6学年分です。

このほかにも5学年分あります。

 

作業量は膨大です。

普通にやってたら1週間で『パンク』でしょう、、、朝活のおかげで、全然余裕です。

で、その結果、ユーロ2024も、コパアメリカも今回は完全に封印してます、笑。

 

 

やるっ!!  と言ったらやるっ!!

 

 

継続は力なりです。

 

 

共に、頑張りましょう!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

いまの、物理の教科書はとてもカラフル・・・・

実験課程もとても分かりやすく丁寧に書かれてます・・・・

しかし・・・・紙面のスペース、ページ数の関係、そして”生徒に考えさせる”という趣旨

のためでしょ・・・・

『公式の導出過程、成り立ち』に関する説明が不十分。

『実験結果』および『結果から何を学び取るか』に関する説明が不十分。

 

だから・・・独学はとても難しいのが現実です(教科書批判ではありません)

 

 

さて・・・第2回定期考査、物理直前対策です!!

“物理基礎”の頃から指導させてもらってます。

安定して学年上位をキープしてます、今回は何が何でも学年10位以内!!

今回の範囲、最大のヤマは『円運動』

『円運動』・・・・・どの立ち位置で見てるの?

“大地のヒト?”   それとも “回るヒト?”

ハンマー投げの選手にとって、ハンマーは静止してる!!

 

 

物理だって数学と同じ『本質追及』です!!

 

 

 

本日も、最後までね読んでいただき、ありがとうございました。