ニュース・ブログ

under 『~の下』はあまりにも有名ですね。

 

 

実は、この under・・・・ 実に広範な意味を持ち、あのDUOにも何度も登場します!!

 

 

例えば・・・・

under construction ということで・・・・

under investigation ということで・・・・

out of control からの、under control ということで・・・ 

under the circumstance ということで・・・・

 

DUO には、この他にも・・・・・

 

under repair

under arrest

under attack

などがあります!!

 

 

要は・・・・中学生が学習する

 

A cat is sleeping under the table.

 

なんて表現は、見ればわかる事で、普通の会話にはめったに登場しません(笑笑)

 

 

何を言いたいかと言うと

大切なことは、under の位置関係から派生した“未完成”というイメージです!!

 

分かりやすく言うと・・・

『~の下』➩『完成レベルに達していない』➩『監督下』『影響下』『進行中』

 

上で紹介させてもらったDuoの例文、

全部、このニュアンスです!!

 

日本語でも『気分がいい』だとか『気分が悪い』といった時、

“気分上々

だとか

落ち込む“ ”凹む

などのように『上、下』という位置関係を持ち込みます。

 

ネイティブも全く同じです!!

 

ちなみに、under の逆は、above だとかbeyond ですね!

 

 

She wouldn’t cheat on him. 

She is above that.

(道徳的に高さが)上”っことですね。

 

 

Your behavior is beyond comprehension.

(理解の範囲を)超えている”

 

 

前置詞の意図する”位置関係”にどんなニュアンスが込められてるのか?

ここが肝です!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

“何も考えず、ただ、ひたすらにジグゾーパズルに没頭したい”

 

ずっ~と、思い続けて、気付けば、もう年の暮れ。

 

このままじゃ・・・・今年も、ジグゾーパズルは出来ずじまい?

そう思って、重い腰を上げました・・・・・

 

まず、最初に、手がけたのがコレでした。

でっ、次がコレです。

次がコレ!!・・・・まさしく、同時進行でした・・・・・がっ、しかし・・・

 

本格的に着手して1日目

このジグゾーパズル“ベリースモールピース”ってヤツで、2016ピース!!

なんたって、大きさが、通常の半分・・・・そりゃ・・・・大変です(汗)

さて・・・・・4日目にして、この状況です・・・・・

ジグゾーパズルにあてる事のできる時間は、たかだか、1時間半。

まぁ・・・・年内メドに完成と考えてましたが、到底、無理です(笑)

思いの他、時間がかかります・・・・・

 

購入5日目

ベリースモールの方ですが、外枠が、いまだ、完成できません(泣)

これって・・・・明らかに・・・上級者向けです(汗)・・・・全然進みません。

購入6日目

この日から・・・・“ベリースモールピース”の方は、封印しました。

難しすぎます・・・・同時進行でやるには、私のキャパを超えてます(汗)

 

とりあえず、この“黄金のダイヤモンド富士”に集中します!!

購入7日目

ベリースモールヒースの方を封印したので、やっぱり、ペースが上がりました!!

購入8日目

さあ・・・・次は、富士山を完成させます!!

購入9日目

やっと、やっと、富士山が完成(泣)・・・・太陽が目に染みます・・・・・・

ジグゾーパズルをやるようになって、

早朝ウォーキング以外は、ほとんど、外出しなくなりました(笑)

それと、今まで以上に、時間を有効にというか、大切にするようになりました。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

多くは語りません・・・・・

 

〇〇〇〇〇が作成した今年度の北大理系の予想問題の一つです。

 

う~んっ!! ・・・・・北大数学を長年研究してきた私から見ても、

目の付け所が、シャープです!!

 

“さすが”と言いたくなる良問です!!

 

実力養成会の理系受験生、必須の問題とします!!

 

 

結局は・・・・・・

“4次方程式の唯一解をもつ条件”に帰着させる!!  ・・・・ココなんです!!

北大理系数学の核心部分です。

 

『~~~に帰着させる!!』北大理系数学お約束のパターン!!

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

いただきものの”長いも”です!!

昨年もチャレンジしましたが・・・・

小麦粉無し!!   ふわとろ感満載・・・長いものお好み焼きです!!

 

“すりおろし”にはしません!!

まずは、2重にしたレジ袋の中に入れて・・・・

こうやって、叩きます!!・・ゴツゴツとした長いもの食感を楽しみます!!

こんな感じです!!・・・・・このゴツゴツとした食感がたまりません!!

キャベツ、長ネギ、天かす・・・・すべて目分量です(笑)

これじゃ、混ざ合わせ出来ませんね・・・・・鍋を変えます。

玉子、塩コショウ、昆布だしも加えます。

ハイ・・・・ネタの出来上がりです!!

“焼き”です!!

いい感じです!!

はいっ!!  完成です。

 

うまいっ!!

 

 

小麦粉一切入れてないので、長いもそのものを食べてる感じです。

 

 

ふわとろ感・・そして、ゴツゴツとした長いも・・

地味に・・・・天かすがいい風味をかもし出してます!!

 

残りは、こんな感じに、一気に焼いて、”冷凍”にして、

食べたいときに、チンして食べます!!

本日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

一貫校に通う中2生です。

先日、数検準2級(高1レベル)を受験しました。

こんな報告をもらいました!!

(メール掲載にあたり、本人、保護者の方からご了承をいただいております)

さぁ・・・・・冬休みは、いよいよ『数検2級合格』目指し、微積に突入します!!

 

中2生でも、微積は余裕で理解できます!!

 

我々は問題を解くことではなく、微積の”成り立ち”の根底理解・・・ここです!!

 

 

 

さぁ・・・・次は、来年の1月23日(日)の英検です!!

この生徒は、英検準1級(大学中級レベル)を受験します!!

くどいようですが、中2生です!!・・・・・帰国子女ではありません。

 

高校英語を完璧にマスターしたうえでの受験です。

 

 

私は、この生徒の『チャレンジ精神』をリスペクトしてます。

 

 

ちなみに、みなさんは、何かにチャレンジしてますか?

 

チャレンジしたいことはあるけど、時間がないし・・・・・

だとか

やりたいことは、あるけど、朝が苦手だから・・・・・・・

だとか

仕事が立て込んでて、それどころじゃない・・・・・・・・

 

 

しかし、この中2生は、不平、不満を何一つ口にせず、

積極的にチャレンジしようとしてます。

 

この生徒に背中を押され、

私も英検準1級を一緒に受験します!!

 

“中2生だからまだ早い”・・・・というのは、大人の余計なお節介です!!

 

中2生でも、sin 、cos、tan だって全然余裕なんです!!

正弦定理、余弦定理も、なんなく理解できます!!

 

要は・・・・・”理屈” ”成り立ち” ”仕組み” なんです!!

 

だから・・・・解法暗記なんて、一切無用!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。