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実力養成会には、現在、中高一貫生が9名いる・・・・・・

 

北嶺、立命館(含SP)、光星、藤女子の生徒たちだ・・・・・・・

 

我が家の長女は、公立中 ⇒ 公立高

愚息もまた、公立中 ⇒ 公立高

 

たまたま、自宅が手稲区のはじ・・・・・

地理的な要因もあり、中高一貫校は、子供たちは、考えていなかった。

 

でっ・・・・・当たり前のように、公立中学校だった・・・・・

これが、もし、本人たちが希望してたら、別な展開になってたであろう。

 

 

『中高一貫校は高校受験がないので、早い段階から大学受験に特化できる』

これは、あちこちで言われてること。

しかし、これは、枝葉の部分でしかない・・・『木を見て森を見ず』そのもの。

 

 

中高一貫校の最大の魅力は・・・・次の3点に集約されると思う。

 

①縦のライン

②学習カリキュラムと様々な研修プログラム

③教員

 

すなわち、公立中、公立高にはない、環境が用意されてるということだ。

 

 

私も、北嶺さんで色々とお世話になった・・・・・

また、長年、中高一貫生を指導してきたからこそ、納得できる部分だ。

 

 

私見だが、数学を教えるという立場で言わせてもらうと・・・・

中高一貫校のメリットととして一番に上げたいのは『カリキュラム』だ!!

 

まず・・・・・これが北嶺中・高で採択している数学の教科書だ。

中学、高校で学ぶ数学を領域ごとに体系化し、効率的な学習ができるということだ!!

 

塾関係者でも、勘違いしてる方が多いが、

一貫校 ⇒ 授業スピードが速い ⇒ 高3は受験に特化できる

ではない!!

 

事実は・・・・

一貫校 ⇒ 中高の数学を体系的に効率よく学習できる ⇒ 高2で終了できる

 

 

とはいえ、授業スピードは当然速いが・・・・・

 

 

一貫校では、中3で、三角比 ⇒ 三角関数 を学習する!!

これが教科書の目次!!

実に効率よく、構成されてるのがわかるだろう・・・・

北嶺を例にとろう・・・・

公立の中3生が高校入試の頃、

北嶺の中3生は、第5回定期試験に向けて、

教科書、オリジナル(教科書傍用問題集)で

三角比、三角関数をひたすら勉強してるってことだ!!

あの東光ストアーの奥に、一般ピーポーの想像を超える世界があるってことだ。

 

 

さて・・・・・話を本題に戻そう。

 

今、まさに、日本の教育制度は大きく変わろうとしている。

具体的には、

9年間の義務教育期間を『4+5』『4+3+2』なども検討されてる。

 

 

いま、小学生、中学生の遊びは我々が育った時代とは180度異なる。

 

我々は・・・・・・年上の友達、年下の友達との遊びを通して、

尊敬や思いやり、そして、子供社会の中で人間として生きていくルールを学んできた。

 

やはり、同じ年齢の集団の中では、友達から得られる知識の量だとか経験は限られる。

 

 

小中高の12年間は、子供の人間力を育む上で貴重だということは言うまでもない。

特に、中高の6年間・・・・友人からの影響力は、はかりしれないものがある。

 

ここに、中高一貫校の意義そのものがあるものと思う。

 

筆者が一番言いたかったことだ!!

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

釧路湖陵、理数科の新高3生のスカイプ指導をご紹介させていただきます!!

釧路湖陵高校、理数科・・・・メチャクチャ優秀な生徒たちの集団!!

例えるなら・・・・

釧路湖陵高の中に札幌南高校の1クラスがぽつんと存在するって感じでしょうか・・・・

 

そんな環境の下で、彼女も切磋琢磨してます。

なんちゃって医学部志望とは、全く次元の異なる、ガチの医学部志望です!!

ですから・・・・・お正月の、共通テスト特訓ゼミは、わざわざ、釧路から参加してくれ

ました!!・・・・・・

見た目は、とてもキュートないまどきのJKですが、本気度が違います!!

 

 

医学部現役合格!!・・・・・絶対に実現すべく、この休校期間中ゴリゴリ進めてます。

 

 

当然、ドラゴンイングリッシュもゴリゴリ進めてます!!

この日は、数Ⅲ、三角関数の極限を指導しました!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

公立高校合格発表の日から一日が過ぎました。

 

 

あえて言おう!!

 

君たちが、将来、大学を卒業し、就職する際、

どこの高校出身か? という事は、全く関係ない。

 

本音で言おう!!

 

どの大学出身か?   ここなんだ!!

 

 

君たちは、『学歴フィルター』って言葉を聞いたことがあるだろうか?

 

 

君たちが、将来、就職活動をする際、

この『学歴フィルター』により、ふるいにかけられ、

書類選考でアウト!!

学歴が低いと、一部の企業ではどんなに筆記試験が良くても落とされる。

 

 

これが、現実だ!!

 

 

いわゆる・・・・

大手と言われる企業の大半は、

MARCH以上(偏差値60以上)の学生しかとらない!! ・・・・

このような基準を設けてる。

 

しかも、企業からしたならば・・・・

MARCHの学生は、”タダの普通のヒト” という扱いだ・・・・・

高学歴でも低学歴でもないタダの普通の学生・・・・・・・・・・・

就職活動では、これがリアルな現実だ。

 

残念ながら・・・・

日本を代表するトップ企業、

いわゆる、大手と言われる企業では、

MARCH以上の大学を卒業した人間ばかりだ・・・・・

 

 

別に、大学が全てだ・・・・ということではない・・・

私自身も、子供たちには、大学選びは、本人たちに任せてるし、口出しはしない。

しかし、このような現実は話している。

 

興味のある人は、『学歴フィルター』を検索してみるとよい。

 

 

 

昨日は・・・・

君たちが、4月から、どの高校へ通うのかが、確定した日!!

ただ、それだけ・・・・・・

 

 

君たち・・・・そして保護者の方へお伝えしたいことは、

 

これから、いわゆる『決勝トーナメント』が始まるということ。

今までの勉強は、

君たちのこれまでの努力をリスペクトしたうえで、言わせてもらうと

たかだか、予選リーグを突破するための勉強・・・・・・・・

 

 

予選リーグだからね!

 

 

決勝トーナメントは、予選リーグと、全然違うからね!!

 

これから、本当の意味の勉強が始まるってコト!!

 

 

実力養成会では、合格発表の前から、

高校数学、高校英語をガチで勉強してます!!

1か月まえから始めてる人もいるからね、

 

4月新年度が、スタートなんて思ってたらダメなのさ!!

 

 

 

特に札幌南高校へ進学する人たちへ・・・・

すぐに、数学ⅡB『二項定理』『多項定理』『相加相乗平均』を勉強しなきゃ、

かなり、しんどく、辛い状況になるよ。

いきなり・・・・高2生が勉強する数学をやるからね!!

展開とか、因数分解とか、2次関数なんて、やる必要ないよ!!

そんなのは、教科書読めば理解できるレベルだから・・・・

 

 

昨日、早速、札幌南高校に合格したある生徒の第1回目の授業をした。

展開、因数分解は当然ながらスルーして、数IIの二項定理から入った!!

虚数の話もした。

完全、南高に特化したスタイルで進める!!

 

彼は、『Dランク』で札幌南高校を合格した!!

 

ひょっとして、とんでもない怪物(いい意味で)かもしれない!!

 

これから、先がとても楽しみだ・・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこの本なんです!!

とても古い本なんですが、とても”有名な本”です!!

 

高校の英語の先生をされてる方であれば半数以上は、間違いなく読んでます!!

 

要は・・・・・

 

英語を勉強するうえで、『give』と『get』さえ、しっかりとマスターしたら、

ほとんど大丈夫!!

 

さらには・・・・・・・

 

 

動詞の横綱 ⇒『get』『give』

 

 

動詞の大関 ⇒ 『be動詞』『have』

 

 

 

と書かれてます!!

 

 

 

今日は、この『get』について深く掘り下げていきます!!

 

 

『エバーグリーン(桐原書店)』から抜粋しました・・・・

まず、見て下さい!!

このように、『get』は、色々な使われ方をします!!

上の参考書では・・・・

①到着する

②~になる

③買う

④~に・・・してくれる

⑤~に・・・させる

 

でっ・・・・『get』の原義について考えてみましょう!!

 

 

いつものように『英英辞典』で細かく見てみると・・・・・

イディオムも含め2ページにわたり説明されてます!!

 

 

get  の本質的な意味(原義)は、『手に入れる!!』

 

 

しかも・・・be動詞、have のニュアンスもしっかりと合わせ持つ!!

 

 

どぉ?・・・・ストンって腹に落ちたでしょ?

 

 

 

新高1の皆には、4月8日までに、

このように、基本動詞10の原義を徹底して理解してもらいます!!

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

実力養成会は、連日、午前8時30分から午後10時まで稼働しています!!

 

さて・・・・

 

帯広柏葉高校、新高2(現高1生)のスカイプ指導例をご紹介させていただきます。

この生徒は中3の夏から指導させてもらってます。

 

 

この生徒もまた・・・・帯広柏葉高校を真ん中くらいの点数で合格しましたが、

入試直後から、ガッチリと高校数学に取り組み、ロケットスタートを切り、

学年トップクラスまで駆け上がりました!!

 

この生徒の数学に関しては、『青チャート数ⅡB』をメインテキストとしてガンガン進め

てます!!

 

学校では、休校前は、数ⅡB『不等式の証明』まで学習してました・・・・・

この休校期間中に・・・・・

『複素数』⇒『解と係数の関係』⇒『剰余の定理・因数定理』⇒『高次方程式』と

ガンガン進み、第2章『複素数と方程式』を終了しました!!

 

そこで・・・・”単元のまとめ” ということで 『チョイスⅡB』より数題抜粋し、

応用演習をゴリゴリさせました!!

この単元は、学校では未習分野です!!

しかし、この生徒は、この問題をゴリゴリと解きます!!

実力養成会のスカイプ指導の水準、クオリティの高さが

お分かりいただけると思います!!

 

勿論、ドラゴンイングリッシュもガンガン進めています!!

4月8日までに1周させます!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。