ニュース・ブログ

無性に、“甘酢あんかけ” を食べたくなったんです・・・・

とは言え・・・・

 

冷蔵庫の中にあるものは、

ミックスベジタブルの他

長ネギなどの野菜が少々・・・・

あっ・・・・・かなり前に買った、ひき肉少々。

 

そりゃあ、豪華な食材を用意したら、それなりのものになります。

 

 

私のポリシーは、そこではないんです!!

 

 

あるもので、いかに安く、おいしく、独創的に仕上げるか?

 

 

ここなんです!!

 

 

ミックスベジタブルと長ネギのみじん切り、そしてひき肉。

そして甘酢あんかけで、何か作ってみます!!

何はともあれ・・・・甘酢あんかけの素です!!

いつもの鉄板の”黄金比”で!!

しょう油

みりん

お酢

お砂糖

 

でっ・・・・今回は、変化球を織り交ぜます!!

 

『おろしにんにく』と『豆板醤』

具材を炒めます!!

水溶き片栗粉投入し、いい感じの”甘酢あんかけ”になりました・・・・

がぁっ、しかぁ~~しぃっ!!

 

味見してみると、いつもと変わらない”甘酢あんかけ”・・・・・・

ここは、やっぱり、変化球を・・・・・ということで、

何度も、味見しつつ、パンチ力のある甘酢あんかけに!!

 

さらに・・・・豆板醤を投入しつつ、お砂糖も投入・・・・

 

味が濃すぎ?

ケインコスギ?

 

まぁ~その辺は・・・・・

]

 

 

ちっちゃいことは、気にするなぁ~

 

 

さて・・・・玉子焼きです!!

なんの変哲もない玉子焼きのように見えますが・・・・

実は・・・・・

鶏ガラスープの素

マヨネーズ

洋からし

を入れてます!!

はぃっ・・・・絶妙な焼き具合だと思いませんか?

ケチャップをかけて、このまま食べても、めちゃウマです!!

出来上がり~~~~イェーイ!!

名付けて・・・・天津丼って言うか、中華丼って言うか、なんちゅうか(中華)丼!!”

実食です!!・・・・見るからに美味しそう!!

うますぎっ!!

いつも、自画自賛で、ゴメンナサイ・・・・

冗談抜きで、おいしいです・・・・・すりおろしニンニクと豆板醤が効いてます!!

ピリ辛だけど、攻撃的ではない”優しくて甘さのある”ピリ辛です!!

 

 

玉子の方も、洋からしがマヨネーズといい感じで絡み合って、

なんともいえない”コク”と”深み”をかもし出してくれてます!!

完食!!

美味しくいただきました!!

 

 

料理は、正解がないから、メッチャ、楽しい!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

あくまでもトップ高に通う高1生です。

 

 

今回の定期考査、数I、195点。

 

 

惜しくも1点差で学年2位。

 

 

 

中学生の時の学年2位とは、その重み、意義は、全く異なります。

トップ高の学年2位です!!

 

 

素晴らしい結果です!!

 

 

東大を狙える位置です!!

 

 

この生徒は、高校入試の翌日から、高校数学の勉強を本格的に開始しました。

 

周りが、高校入試が終了し、その緊張から解放され、遊びまくってる最中に、

我々は、黙々と、粛々と、高校数学の勉強をしてました!!

 

 

当然ながら、ロケットスタートをきりました。

 

 

195点、学年2位となるだけのことは、キッチリとやってきたわけです。

ある意味、当然の結果なんです・・・・・我々にとっては。

 

 

しかし、この生徒は、学年2位を達成した喜び、充実感よりも、

1点差で学年1位を達成できなかった悔しさしかないようです。

 

 

私も、悔しいです。

しかし、負けは負けです。

真摯な気持ちで、この現実を受けとめてます。

 

 

 

とは言え・・・・

この生徒は、今後3年間、学年トップをキープし、

間違いなく・・・・

現役で東大合格を実現することでしょう!!

 

そして、私は、この生徒の現役東大合格をサポートせてもらいます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

本日より、新連載 “そんなオヤジのガーデニング奮戦記” を

不定期で連載させていただきます。

 

5月の下旬・・・・・

ホーマックで、98円で売ってた、花の苗・・・・・

 

半分、死にかけてました・・・・・

 

いわゆる”処分品”ってヤツです。

 

なんか、居てもたってもいられなくなり・・・・購入しました。

 

おそらく、根腐れ?

 

私は、なぜかしら、元気のない花、観葉植物を買い、

それを丹精込めて、育て上げ、元気にさせる・・・・・

 

こんなところに、育てがいを見出す・・・・変なガーデニング愛好家なんです(笑)

 

 

さて・・・・なかば、死にかけてた、その花の苗。

ポットから、出して、根を見てみると、やっぱり・・・・・・

 

完全な根腐れでした・・・

 

早速・・・・・根が黒く変色してるとこは、ばっさ、ばっさと切り落としました。

 

土も”観葉植物の土”に変えてあげ、直射日光を避けつつ、”水やり”も控えつつ・・・

 

1週間が経ちました・・・・・・・

 

やっと元気に・・・・・

 

そこからは・・・・

『メネデール』でドンドン水やり!!

天気のいい日は、バリバリ直射日光を・・・・

 

しかも、この2、3日の好天で、一気に花をさかせてくれましたっ!!

 

これが、3週間前、ホーマックの処分品、98円で買った花です!!

 

見事、完全復活!!

 

かつては、”処分品”

でも、今は、

フラワーガーデン実力養成会の主力選手!!

 

植物といえども・・・世話をするヒトの気持ちが伝わるのだと思ってます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

例えば・・・生徒が30分かけて解く問題であれば、

私は、その倍の60分、勉強します。

 

指導者としての”勉強”とは、

『解ける』とか『解けない』という次元の話ではありません。

作問者の側に立ち・・・・・・・

 

この問題の主題は?

この問題の、各設問は、どのような意図で設定されてるか?

この問題を解くうえで、採点上の評価のポイントは?

この問題を解く上で、どんな知識、どんな技術が必要なのか?

この問題の解法のための切り口、着眼点はどこで、どこに着目すべきなのか?

 

このような角度から、その問題を”深堀り”します。

 

自分でも、そこまでやらなくても・・・・と思う時がありますが、

やっぱり・・・・『性分』なのでしょうね(笑)

 

 

 

さて・・・・本日”問題”はコレです!!

 

この問題の”テーマ”は、(2)を解くにあたり、(1)の結果を、どのようにして橋渡しするか?

つまり『橋渡し』です。

 

本科生と現役生の答案を見比べてみましょう!!

これが、私の”教材研究”です。

ある本科生の答案です。完答です!!・・・・・お見事!!

 

現役生の答案です。これもまた完答!! お見事です!!

 

 

模範解答は、こんな感じです!!

 

スイマセン・・・・訂正してお詫びいたします・・・

p1、p2・・・・それぞれ ”平方根” ⇒ ”3乗根” でした。やらかしました。

ゴメンナサイ。

 

 

記述答案の完成度という視点から見たら、

本科生の答案の方が、スキがありません。

しかし、この時期の現役生として、みたら、いやいや、あっぱれです!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2021
6/13

焚き火は楽しい!!

ブログ

大型ゴミとして捨てようとしてた、机と椅子。

 

「木材」は適度な大きさにカット。

さて、

キャンプのスタイルは様々だが、

このところ大人気なのが「ソロキャンプ」

 

ひとりの時間をじっくり楽しむソロキャンプをする上で、

絶対に外せないのが『焚き火』だ。

最近は、こんな本まで書店に並ぶ。

焚火の魅力満載の一冊!!

何度読み返しても飽きる事はない!!

んっ?・・・・『焚火の時間、始まります』

 

 

 

 

 

いやいや・・・・本当に、始まっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつまでも、眺めてられます・・・・・

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。