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実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、20日 です。

 

今日のテーマは、

札医、旭医出願者、必見!!

 

東大理系2004年第3問から学ぶ

 

実力養成会特製【札医・旭医対策 直前演習プリント】

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まぁ、東大の問題なので、それなりに有名問題です。

ズバリ、”コテコテ”の

アステロイド!!

札医、旭医ともに、

面積、体積、積分漸化式、曲線の長さ・・・・いろいろな『絡み方』が想定されますよ!!

皆さん、対策は、十分ですね?

『アステロイド』・・・・・そのパラメタ表示を暗記してるだけの生徒は解けません。

先生がいつも言う《成り立ち》《本質》が分かっている生徒はサクサク進めます。

 

 

以下に『今野先生の授業ノート』で解説を入れていきます。

★小さくて見えない時は、画像をクリックしたら『拡大』されます

 

 

何はともあれ、点Pの位置を中心角θ で表現します!!

実は、この問題の本質は、ここにあるんです!!

 

弧AT = 弧PT・・・・からの、中心角の関係性・・・・からの、QPベクトルまでの角!!

定番ですね。半径比1:4 Ver.   半径比1:3Ver. でやった時と全く同じです。

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このようにさくさく進み、まず、点Pをパラメタ表示できましたっ!!

あとは、丁寧に、丁寧に、置換を施しながらの積分計です!!

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これで出来上がり!!

 

【この問題を通して、我々が学ぶべき点】

①模範解答をなぞっただけの『手作業のみの演習』では、いくらやっても、札医、旭医の2次では、ボーダー越えは無理!!

②正解に至るまでの、発想、式処理は、普段の演習の時から「根拠は?」「なぜ?」と自問自答する姿勢がなければだめ。すなわち、『正解』よりも『本質を追及する探究心』が大切である!!

③『本質を追及する探究心』に裏打ちされた”正当な知識”と”粘り強い思考力”が札医、旭医には、絶対に必要である!!

 

 

特に、今の高2生、高1生で、東大、札医、旭医を目指している生徒、そしてその親御さんには、特に読んでいただきたいです。

いたずらに、難問ばかりやっても、自己満足に終わるだけです。 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

学歴社会・・・・・・

 

いまだに、根強い批判はあるでしょう。

しかし、私は、おおむね、賛成です。

従来の終身雇用、年功序列のシステムが崩壊し、

『成果主義』が叫ばれる世の中になりました。

 

これからの時代は、

学歴が高い・・・・これじゃ通用しません。

受験に裏打ちされた『本物の学力』が求められます。

 

受験で培った、『様々なノウハウ』が『本物の学力』を構築していきます。

 

与えられたことや与えられたものに関して、パーフェクトに処理することを美徳とされて

いた時代はもう過去の話です。

自分で考え、自分で解決していく『タフネスさ』がこれからの時代の美徳です。

 

『素直な気持ち』と『謙虚な気持ち』・・・・これが「器」になるんです。

この「器」に様々な『ノウハウ』を貯め込んでいくんです。

 

だから、実力養成会の入会基準・・・・・

成績ではありません。

志望校でもありません。

『素直さ』、『謙虚さ』なんです。

 

昨年、ある生徒1名、しかも受験生ですが、本意ではありませんでしたが、

退会処分としました。

理由は、素直でない、謙虚でないことから起因するものです。

私は、こういった部分に対しては、徹底した『こだわり』を持っています。

 

ですから、生徒へ要求する以上、私自身は、生徒に対して、いつでも、『素直な気持

ち』『謙虚な気持ち』で接しています。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、21日 です。

 

今日は、複素数平面についてです。

旧々課程時代・・・・今から11年以上前・・・・・・

複素数平面は、数学ⅡBの領域でした。

その当時は、『北大と言えば複素数平面』と言われてたこともあります。

 

一口で、『複素数平面』と言っても、

①ド・モアブル、n乗根、等比数列に絡めての計算系

②図形・軌跡系

大きく二つに大別されます。

範囲は広いし、奥は深いし・・・・・・

 

ズバリ、予想しましょう!!

 

軌跡系が出題されますっ!!

 

(言っておきますが、信じるも信じないも、あなた次第です。)

 

下のプリント・・・・・私が、ありとあらゆる問題集・参考書から抜粋した、北大直前対策のための究極の3題です。

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このプリントの『2番』千葉大の過去問を【元ネタ】とした出題になると予想します。

ちなみに、千葉大理学部情報数理学科と北大の数学科は、人事交流があります。

改めて、設問に着目してください。設問すべて『~~図示せよ』ですね。

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参考までに、以下が、旧々課程時代の北大の過去問です。98年と03年の出題です。

設問すべて「~~~図示せよ」の問題ですね。

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では、この『~~図示せよ』タイプ・・・・・・・・

ゴリゴリと解くだけじゃダメです。

赤本の解答・解説をなめる様に、なぞっても、根本的な解決になりません。

 

本質は、どこにあるんでしょうか?

この問題の”根っこ”は、何なんでしょうか?・・・・・・

 

本質は【複素数の分数変換】にあります!!

 

以下に少しだけ説明します。

会員の皆さんには、ガッチリと指導しますから安心してください。

 

では、改めて、『千葉大の過去問』、プリント2番を確認しましょう。

本問のメインテーマは、(問3)です。

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 この続きは、教室で!!

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手医科大学合格発表2月3日(水)17:00

 

MJ・・・・・・・

岩手医科大学医学部医学科

正規合格ですっ!!

 

補欠じゃないです。正規です。

 

 

やったぁ~~~~!!

 

 

 

今までの2年間、私が、彼に指導してきたこと・・・・・・

それは、

 

徹底した基礎・基本の反復と本質の追及です。

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、

総合進学塾宇都宮スタディーフィールドのみなさん、八雲のG君、Jちゃん、

こんにちは。

国公立前期試験まで、

あと、22日 です。

 

 

今年の北大2次理系数学・・・・・・・

 

“曲線の長さ”・・・・・要注意!!

 

 

それと・・・

 

“複素数平面”は、必ず出題されますっ!!

 

今日は、「曲線の長さ」についてです。

 

予想の根拠は・・・・・・・

私の直感

 

それを裏付けるデーターは、

北大の冠模試で河合、東進ともに、曲線の長さが出題されている。

合わせて、「ある人」からの情報。(ある人とは、ここでは明かせません)

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ちなみに、私は、この仕事、今年で36年目になります。

信じるも、信じないも、あなた次第です。

(どこかで、聞いたフレーズ?)

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。