ニュース・ブログ

発達心理学でヒトの「性格」は、よくリンゴに例えられます。

性格とは,リンゴの芯のように固い部分(不変) 

果肉のように環境などによって大きく変容していく部分(可変)の両方から成り立って

いるというものです。

ですから「性格」は生まれつきのものではなく、発達段階、環境要因に応じて、変容す

るもの と学者さんたちは、断言しています。

私も、過去の経験則から、まったくの同感です!!

 

ポジティブな性格 とか、ネガティブな性格とかよく耳にします。

これらは、リンゴの芯 ではなく、気の持ちよう、ものごとの受け止め方、大げさに言え

ば生きる姿勢ともいえると思いますすなわち、リンゴの果肉の部分です。

「私、ネガティブな性格だから・・・・・」と悲観することは全然ありません!!

 

例えば、気弱で心配性な生徒がいたとしましょう。

私のような、超楽天的な先生と接していたら、いつしか、物事を明るい面から受け止める

習慣ができてきます。そして、前向きな思考をするようになるでしょう。

このように性格は、ある程度は自分で作っていくことができるのです。

 

 

物事には、必ず良い面と悪い面があります。

「朝から、雨・・・・まいったなぁ」と思うか

「ラベンダーにとっては、絶好の雨 !! ラッキー、これで7月の第1週の日曜は満開になる

な・・・・・」ファーム富田に行けるっ!! と思うかで、その日一日のテンション

も180度変わってしまいます。

 

ですから、何かを話すとき、・・・・

私は、決まって明るいファクターから切り出します。

 

「気持ちの持ち方」というのは、とても重要です。

これ一つで、

何事にも、challenge していけるようにもなるんです ・・・・

 

 

 

 

実力養成会6月11日(木曜日) 午後7時の現在です・・・・・

CIMG0667

玄関です・・・講師と生徒 計11名在室中・・これからドンドン来ます・・

 

CIMG0668

英語担当O先生です(顔出しNGの先生)。高1生のKさん指導のヒトコマです。

 

CIMG0669

自習中の本科生I君・・・・四谷と併用しています。

 

本科生Y君です・・・数Ⅲ微分の指導のヒトコマです

CIMG0665

何気なく、ストップウォッチ(黄色のひも付) がありますね・・・・

問題を演習させるときは、常に、ストップウッチを置いて、時間を意識させてます。

あの、ビリギャルの先生、坪田先生もいつもこうされてます・・・・。

Y君は、河合との併用です。実力養成会では、数ⅠA・ⅡB(担当I先生)

数Ⅲ(担当今野)、生物(担当S先生) の指導を受けてます。

ひげを生やし一見、怖そうな感じもしますが、とても素直な、いい生徒です。DUOをひ

たすらやってます・・・。医学部志望です。

 

次が、センター古文対策を指導されている、国語のK先生です。

高3生のKさんを指導しています。文法、読解・・とても分かりやすくしかも実践的な

指導をされています!!   「さすがっ」これしか言いようがありません。

CIMG0666

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

今日は、私が数年前、担当させてもらっていました、ある生徒のことをお話しさせていただきます。この生徒は、浪人生で他予備校との併用で実力養成会では数学のみを受けてました。

 

以下は、数年前の、この生徒の数学指導のヒトコマです。

 

【今野】確かに、正解です。だけど、手早く処理する!!という視点でみたら、ここは、むしろ、(全体)から(余計な部分)を引く・・・こんな考えで こんな式になるじゃん・・・メッチャ、ラクだと思わない? しかも、引く部分は、直角三角形になってるし・・・

【生徒】そうですよね・・・言われたら、わかるんですけど・・・でも、私、面積を求めるときは、(上)引く(下)で、今までやってきてるし、逆に(全体)から(余計な部分)という見方をすると、かえって、混乱すると思うんです・・・・・・

 

 

また、直前期のあるときは・・・・

 

【今野】ここの表現については、もっとシンプルにした方がいいよ。正直、何をいいたいのかが、伝わってこないよ。こういう場合は、逆に「グラフから、・・・・・であることが読み取れる」ってした方が、ずっとスッキリするし、採点する側にも、ちゃんと伝わるよ。

【生徒】グラフを根拠にしていいんですか? グラフを前面に押し出す答案は今まで私の中では、経験ないし、でも、スッキリ一発だってのは、わかるんですけど・・でも、予備校の先生は、こういう時は、ロジックを追っていかないと減点されるって言われたので、減点がこわいので・・・・・

 

 

このように、いつも「でも」を連発する生徒でした。

その一方では、とても明るく、誰とでもすぐ仲良くなれて、自分の意見をしっかりと主張

出来るとてもいい生徒でした。

 

「でも」という言葉の裏側には、この生徒の「プライド」、そして今まで6年近く浪人し

てきて、それなりに、いろいろな予備校に通い、勉強量は誰にも負けてませんよ、

だてに6年間浪人してません・・・という意地もあったと思います。

 

この生徒のこのような、悩ましい背景を理解したうえで、あえて言うと、

この生徒が無意識のうちに発する「でも」は・・・・

 

自分を「かばう」というか自分の至らないところを認めたくないという「でも」です。

このような「でも」を連発すると自分を甘やかすことにつながっていきます。

 

厳しい言い方をすると、多浪の原因の本質は、この「でも」に集約されます。

 

私は、この生徒に対して「でも」禁止 にして、指導すべきでした・・・・

私は、この生徒の「でも」を改善することはできませんでした・・・・・・

この生徒は、最後まで「でも」を連発していました・・・・・・・・・・

 

今でも、私の力不足を反省しています・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力養成会では、この夏、新規の夏期講習会生を若干名、下記の通り、募集させていただきます

お申し込み、受付けについては、「早い者勝ち」とさせていただきます。

「空き」については、電話、メールでお問い合わせください。

 

 

 

 

①対象学年等

◆中学生(1年生~3年生)

◆高校生(1年生~3年生)

◆高卒生

◆再受験を検討してる社会人、大学生

◆編入試験を検討している大学生、大学院生

◆SPI試験対策を希望する社会人

 

②指導教科

・数学、英語、国語(現代文、古文、漢文含む)、物理、化学、生物、小論文・面接

 

③費用

実力養成会ホームページ「費用」の通り。ただし、中学生の指導料は90分7000円+税 とします。

 

④その他

・指導回数については、1回からでも受け付けます。生徒の状況、予算の関係もあろうかと思います。相談のうえ決めていきます。

・指導日時については、相談・調整のうえ決めていきます。

・お申し込みに当たり、教室見学、授業見学も随時受け付けます。

・夏期講習会は、現会員生を最優先します。希望回数を下回るようなこともあるかもしれません。その時は、ご了承願います。

 

・夏期講習会の活用例・・・・

◆この夏で一気に学力アップをしたい、またそのキッカケをつかみたい・・・・・・

◆現在、予備校、塾等に通いつつも、成績がなかなか上がらない・・・・・・・・・  予備校、塾のテキストを使いながら、定着を完璧にするもよし、授業で扱った問題をさらに深く掘り下げるもよし、類題演習するもよし・・・・

◆予備校、塾とは別に、過去問対策をやっておきたい生徒

◆基礎基本が大切・・というのはわかるけど、そのために、何をどのようにやっていいのかわからない生徒

◆「理にかなった正統的な」学習方法を身につけたい生徒

◆苦手単元・領域の克服

◆今通ってる予備校、塾では、面接、小論文は十分な指導は期待できないので推薦、AO対策として小論文、面接を本格的に始めたい・・・

◆「マンネリ」を打破すべく、環境を変えて、心機一転!! やってみたい・・・・・

◆上記以外にもニーズはその生徒生徒により、まさに十人十色で、さまざまあると思います。どのようなニーズにも可能な限り、お応えいたします。お申込みいただいた時点から自習室は、自由にお使いいただけます。年中無休10:00~22:00

 

遠慮なく申し付けてください。

個別指導だからこそ、可能です。

担当する講師陣は、プロ中のプロです。

 

この機会に、是非ともご検討ください!! 実力養成会を広く皆さんに知っていただきたい

と思います。

実力養成会代表 今野 佳之