ニュース・ブログ

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

 

今日のテーマは、「防衛医科大学攻略ポイント」です。

昨日の通信の中で、防医の過去問を1題とりあげました。

あの1題は、防医の数学の問題の中では「やや難」

「易」もあれば「難」もあれば、単純に「時間がかかる」というのもあります・・・

これらをしっかりと見極める「目」が重要なポイントになります。

 

そこで・・・・・攻略ポイント

最大のポイントは・・・・

 

時間配分

 

です。

ご存知のように、防衛医科大学の試験は、択一と記述式。

合否に直接かかわるのは、「択一式」です。

英数国それぞれ15問中10問を目標に戦略を立てます。

 

択一式は 「90分で英語・国語・数学の15問×3科目」

赤本には・・・・・・・・・・

「特別な知識を必要とする問題はないので、全問正解するつもりで取り組みたい」とあります。

しかぁ~~しっ!!

 

全問正解するつもりで行けばって言っても、そんなの「無理!!」

90分では、全問解けません!!

全問、正解するつもりで、ゴリゴリ言っても、1科目分で時間終了!! となりますよ。

英国数でそれぞれ10問ずつを確保するために、90分をどう立ち振る舞うか? ここです。

そこで・・・・

解く順番とかける時間は・・・・

 

英語に25分⇒国語に25分⇒数学に40分

 

この時間は、絶対に、守らなきゃダメです・・・・・

各科目、それぞれ、問答無用で・・・

3題は、捨てる!!

 

残りの、12題に全精力を注ぐ!!

 

では、どの3題を捨てるか・・・・・・

もちろん、捨てるべき問題も必ず、存在します・・・・・

それは、先生が、個別に指示していきますから・・・・・・

 

防医攻略のポイント

「時間配分と手際のよさ」

以上です

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

2015
9/17

E先生・・・・パート2

ブログ

栃木県の総合進学塾「スタディーフィールド」

ここが、E先生が経営なさっている塾です。

ホームページを見させていただくと随所にE先生らしさがうかがえます。

 

ホームページに、その日の宿題が掲載されています。

他にも、色々な試みをされています。

 

 

独立して、ここまで、こぎつけるには、相当のご苦労があったと思います。

自分の目指す塾・・・・・

自分が理想と描く塾・・・・・

その実現のために、一切の妥協を排除し、ただひたすら前へ前へ・・・・・・・・・

 

何か、今までの、自分と重なります・・・・・・・・

 

私の場合、大学受験ですから、生徒は、入会の時点で、それなりの意識をもってます。

「やる気」に満ち溢れてます。

E先生のところは、中学生主体・・・・・生徒が皆、「やる気」に満ち溢れてるか?というとそうでない生

徒もいることでしょう・・・・・そこをどう、やらせていくか? どう、合格まで導くか?

わたしも、経験があるだけに、その大変さは、わかります。

 

ペダルをこがない限り、自転車は前へ進まない!!

大きな志をもって、ただひたすら、ペダルをこぎ続ける・・・・

 

E先生も、私も同じです・・・・・・・・

E先生・・・・・・ともに、頑張りましょう・・・・・・・

E先生がいてくれるおかげで、私も、もっともっと頑張れます。

 

今日も、最後まで、読んで、いただき、ありがとうございました。

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

今日は、防衛医科大学の2012年の過去問の1題をとりあげてみます。

 

良問です。

 

私大医学部の独立小問の中でも取り上げられそうな問題です。

 

テーマは「着眼点」です。

 

CIMG1034

CIMG1035

CIMG1036

CIMG1037

CIMG1038

このような、「思考回路」で、攻めていくのです・・・・・

このへんの「解く側」の立場に立った解説は、赤本ではしてませんからね。

CIMG1039

CIMG1040

CIMG1041

どうでしょうか?

着眼点は、こうやって、見つけていきます・・・・

参考にしてください・・・・・

 

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

先日、手稲温泉ほのかで、服を脱いでる時、横のロッカーからタオルを出そうとした小学

生の男の子・・・・・私のロッカーの扉を閉めて、男の子のロッカーを開けやすくしてあ

げると・・・・・・

 

「ありがとう」

 

という言葉が返ってきました・・・・・・

とても「新鮮でした」

最近の子供や、我々大人も、

 

「どうも」

 

で片づけてしまってるような気がします・・・・・

しっかりと「感謝」の気持ちを言葉で表現する・・・・大切ですよね。

 

私は、努めて「ありがとう」という言葉は言っているつもりです。

 

「ありがとう」たった5文字の言葉なんですが、

聞いた後、ずっ~~と、心の中にこだましてました。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

実力養成会の皆さん、保護者の皆さん、広島のY君、こんにちは。

9月も今日で、折り返しとなります・・・・・・・

日曜(9/20)は、駿台ベネッセ・マークです!!

みなさんは、このマーク模試に 「どんな課題をもって」 受験するのでしょうか?

8月の第2回全統マーク模試で、どんな課題点・改善点が浮き彫りとなったんでしょうか?

それらを、今回の駿台ベネッセマークでしっかりと克服できてるか?さらには、新たな課

題、改善点が見えてくるかもしれません。模試は、このように、一つ一つの課題を持って

臨まなければなりません。

また・・・・・・・

メチャクチャまじめな生徒で、「目標点」を強く意識するあまり、極度のプレッシャーに

陥り、気持ちが”空回り”して、自滅・・・・という生徒もいます。そんな生徒には

「目標点は、今回は、意識しないで行こう!!」

「ただ、マークの問題を解くだけ!!」

とアドバイスしてます・・・・

あるいは、英語、国語に関して、問題を解く順番を変えてみる・・・・

時間がかかりそうだったり、方針が見えてこない問題は、積極的に瞬時に飛ばす・・・

など、色々な「試み」をしてみましょう・・・・・・

ただ、漠然と受験だけはしないように・・・・・

センター本番までのマーク模試の確認です。

 

9/20(日) 第1回駿台ベネッセマーク

10/18(日) 河合第3回全統マーク、第2回駿台ベネッセマーク

11/8(日) 第3回駿台ベネッセマーク

11/29(日) 河合全統マークプレ

12/13(日) 駿台マークプレ

12/23(水) 東進センター本番レベル模試

 

皆さんが、受験する大学のセンター、2次の配点によっても、センターにどれだけ比重を

おくか?は、それぞれ異なります。

各自、しっかりと、地に足をつけ、優先順位を考えながら、一日一日を全力で走り切りま

しょう。

 

今日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。