ニュース・ブログ

本日、2023年、12月31日(日曜日)、いよいよ大晦日です。

 

大晦日の本日も5:30からいつもの早朝授業、9:00~18:00 で中学生英語500題特訓ゼ

 

ミ、ゼミ終了後は20:30~22:00 で通常授業といつもと変わらない一日です。

 

特訓ゼミは1月2日までの3日間、実力養成会は年末・年始は通常通り、稼働して

 

いますが、今年一年の節目ということで年末の御挨拶をさせていただきます。

 

 

 

本年もまた皆様の格別のご愛顧を賜り、感謝に堪えません。

 

心より厚くお礼申し上げます。

 

振り返れば、今年は特に『継続は力なり』『凡事徹底』を生徒に強く訴え続けてきまし

 

た。これは私の指導理念でもあります。

 

生徒へ強く訴え、それを体現させていくには

 

まずは私自身が『継続は力なり』『凡事徹底』を身を持って行動で示すのが何よりである

 

考え、私自身もこの一年、実行してきました。

 

毎朝のブログ更新、早朝ウォーキング、朝勉、朝読書です。

 

生徒たちもそれをしっかりと理解してくれ、まだまだではありますが、徐々に定着し

 

つつあります。

 

また、私のブログに刺激を受け、中型バイクの免許を取得された保護者の方もいらっしゃ

いました。

 

さらには、資格取得のために勉強を始めた保護者の方もいらっしゃいます。

 

 

 

そういった意味では、葉よりも行動で示すことの大切さを改めて知った一年でした。

 

百の言葉より『見て感じる』こと、これこそ本質と思ってます。

 

来年は、さらに『継続は力なり』『凡事徹底』より定着させ万全なものとすべく、

 

鋭意努力します。

 

言葉だけでなく、行動をもって示していきます。

 

来年もまた、どうか、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げ、

 

年末の御挨拶とさせていただきます。

 

 

どうか良いお年をお迎えください。

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

かつては、こんな感じでやってました【年末年始の特訓ゼミ】

時代の流れ(?)ですね・・・・今は、ほとんどがオンライン!!

自宅にいながらにして、特訓ゼミです。

本当に”便利な世の中”になりました!!

 

オンラインのゼミを実施することで様々な気付き、改善点が明確になり、

やればやるほど、そのクオリティーはドンドン高まっていきます!!

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

確かに、12/31、1/1、1/2 は年末年始の特別な日です。

 

 

ただし『勉強に休みはありません!!』

 

 

我々は、絶えず勉強し続けます!!

 

 

これが先輩たちが実践している『薄皮一枚の積み重ね』です!!

 

 

12/31  9:00~18:00 中2生・中3生 英語500題特訓ゼミ

1/1 9:00~18;00   中2生・中3生 数学500題特訓ゼミ

1/2 9:00~20:45       高1・2生 共通テスト数ⅠA、数ⅡB ゼミ

 

それぞれ・・・『12/31参加者』『1/1参加者』『1/2参加者』というライングループを作

りました。ミーティングID、パスワード、当日の問題、連絡事項、留意事項等はこのラ

イングループで発信します!!

 

 

年末・年始というコトで、色々な予定もあることと思います。

それぞれ、途中参加、早退、部分参加もウェルカムです!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2023
12/29

意識の差は行動の差

ブログ

とある一貫校では冬休み明けに100題の英単語テストが実施されます。

 

合格点は100点です。

 

つまり1題もミスはできません。

 

でっ・・・・本番の単語テストでは,一発でクラス全員が合格します。

 

コレが彼らのスタンダードです。

 

 

もちろん・・・・生徒たちもスッゴいのですが、

 

もっとスッゴイのは・・・・

 

『一発で,全員合格が当たり前』という空気を作り上げた英語の先生です。

 

その先生はいつもこうおっしゃってます。

 

『英単語を覚えるのは勉強じゃない、日常生活の一部だ!!』

 

 

私も・・・・生徒へ同じことを言い続けてます。

 

 

5年前、埼玉医科大に合格したT君の『ターゲット1900』です。

意識の差が行動の差となり、行動の差が成果の差となります。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

年明けの授業で、毎年のように多くの塾講師はこう言います。

 

“正月休みボケ” から早く抜け出せ!!

 

 

うんっ?・・・・・・『休みボケ?』

 

 

 

そもそも、生徒は、正月休みボケになりません!!

 

 

ところで・・・『学習習慣』の『習慣』ってどんな意味ですか?

 

【習慣】

長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。

 

 

学習習慣を定着させられてないから、生徒はちょっとした休みの間、勉強しないのです。

 

『生徒が正月休みボケ』 = 『担当講師の指導が行き届いてない』

 

 

塾側がブログ、チラシ等でどれだけ美辞麗句を並べようが、それがお子さんに届いてな

い、刺さってない、だから行動に移させることが出来てない!!

 

これが紛れもない事実です。

 

 

私が普段から見させてもらってる とある塾ブログから抜粋させてもらいました!!

 

見事なまでに核心を突いてます!!

 

 

ということで・・・・

塾講師の【正月休みボケから早く抜け出せ】というフレーズに、

 

 

猛烈に違和感を覚えませんか?

 

 

もし・・・・そうなることが予想されるなら、事前に課題を出す、指示を出す、

どう過ごすべきか?   入念に話しておくべきでしょう(笑)

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。