ニュース・ブログ

実力養成会は、今年度からの新たな取り組みとして、

各高校で実施される数学の単元テスト対策として、

全学年、全単元ごとに《単元テストプレテスト》を作成してます!!

 

 

札幌南高、3年理系クラスで本日『微分単元テスト』が実施されます!!

 

 

そこで・・・・実力養成会の単元テストプレテストを公開させていただきます!!

 

もちろん、高1生、高2生も

一貫校4年生、5年生、6年生、全学年、全単元用意します。

 

一つ一つ、丁寧に今野が絶賛手作りです!!   

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

30年以上も前からここで営業されてます・・・・・

失礼な表現ですが・・・・今にも”廃店?” しそうな外観ですが、

今でもこうして営業されて『出前』もしっかりと対応されてます。

すべては・・・・『美味しいから』

地域にしっかりと根差した老舗!!

まさに、昔ながらのらーめん屋さんです。

ラーメンもさることながら、カレーもとても美味しいです。

店内もこのような感じで、昭和レトロ感満載で、とても落ち着きます。

こういった雰囲気・・・・大好きです。

安いと思いませんか?

私は『辛みそらーめん』をいただきました。

昔懐かしい味です。

素朴な味。

落ち着く味。

美味しくいただきました。

接客がとても温かかったです。

なるほど・・・・・この地でこれだけ長い間、営業されてる理由が納得です。

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ある高3生の記述答案です!!

もちろんこの生徒は一生懸命にこの答案を書き上げました。

この部分には素直に敬意を表します。

〇か✖かで見ると・・・・〇です、しかも京大の過去問です。

 

ということを踏まえて、敢えて書かせていただくと・・・・・

『部分点を削り取るスキのない記述答案』という視点で見たら、ダメダメ。

 

この生徒に対して、かなり厳しく指摘し、ガッチリ指導しました。

本人もしっかりと理解したうえで、改善すべく今まで以上に努力してます!!

 

これが私の書いた”模範解答例” つまり1点でも多く部分点を削り取ることのできる答案

です!!

 

 

ガチで国立医学部を目指す受験生とは言え、経験不足。

『ただ解ければいい』的な答案になるのも理解できますが・・・・

 

 

医学部はそんなに甘くないっ!!

 

 

国公立2次試験で課される『記述式問題』では、”解ける” とか ”解けない”という話で

はない!!

答案をまとめる技術の差が、そのまま得点差になるっ!!

 

 

徹底的に鍛え直しますっ!!

 

 

【この春、札幌医科大学椅子学部医学科に合格した生徒の答案】

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

羊蹄山は通称『蝦夷富士』とも呼ばれ麓の町から様々な表情を臨むことが出来ます。

この羊蹄山のおひざ元の一つ、喜茂別町に『こんな田舎にポツンとレストラン』

 

喜茂別町、旧双葉小学校校舎/『雪月花廊』

 

ご覧の通り、昭和レトロ感満載のとても落ち着く雰囲気です。

お店の看板メニュー『ネギ塩ルスツ豚丼』をいただきました!!

ご飯の量に対して豚肉のボリュームがハンパなく多いです!!

これで1000円です・・・・・”もうけ”はあるの?  逆に心配になりました(笑)

“塩だれ”がメッチャ美味しいです!!

これだけのために札幌から訪れるお客さんもたくさんいるそうです・・・・・・

なるほど・・・・納得のウマさ!!

 

食後はゆっくりとコーヒーをいただきました。

 

『雪月花廊』

レトロカフェレストランは元職員室。

住民の社交場にもなってると言います。

 

 

他の教室には、民具や農具をはじめ、旧胆振線喜茂別駅の看板も。

昭和の駄菓子屋を再現した教室もあり、校舎全体が『タイムマシーン』のようです。

 

『雪月花廊』は、慌ただしい現代、昭和を思い出しながら、

ゆっくりとした時間が流れる場所でもあります。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

『実力養成会、保護者通信』は、毎朝7:30くらいまでには、グループラインを通じて送信

させていただいてます。

 

毎朝・・・・7:30頃と言えば、

保護者の皆さんにとっては、とても忙しい時間帯だと思いますが、

『保護者通信』を送信すると・・・・・

5分も経たないうちに一気に“既読20”  ⇒ 午前8時には“既読30”

 

とてもありがたい限りです・・・・・

 

 

私が普段、生徒へどのような意図をもって、どのようなことを話してるのか?

こういったことも・・・・保護者通信に書かせてもらってます。

 

合わせて・・・・・生徒全員に対しても『保護者通信』を転送させてもらうこともありま

す。私が保護者の皆さんへ、どのようなことを伝えてるのか?  それを生徒にも理解しても

らうためです。

もちろん、非常勤講師全員へも送らせてもらってます。

生徒、保護者、非常勤講師、そして私がしっかりと共有することが出来てます。

 

 

と、言うことで『昨日の保護者通信』をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。