ニュース・ブログ

言うまでもなく

 

京大数学を指導するには、それ相応の経験と実績、指導スキルが必要です。

 

生徒にしても“ガチの京大志望”です、

担当講師がそれだけの知識、スキルがあるか?それは直感で分かります。

 

さて、先日、面談の際、ある保護者の方がおっしゃってました・・・・゜

なんちゃって数学講師”がそのへんの塾に数多くいるそうです

質問してもしどろもどろ・・・・

 

考えてみると

昨年、とあるトップ高で、数Ⅲを指導できない数学教員が

高2生に数学を指導して、生徒・保護者の間で問題視され

担当をはずされるという事件(?)もありましたね。

校長先生の”謝罪文”も配布されました、そこにも書かれてましたが、

そもそも数学教員で数Ⅲを指導できない、なんてあり得ません。

数IIIまで指導する知識,技術を含めての数学免許です。

文系・理系なんて全く関係なく、数学教員としての常識を逸脱してます。

中3数学を指導できない教員が中2数学を指導するのと同じです。

 

本当に、困ったものです(汗)

こういうケースって生徒が一番の被害者なんです。

 

 

 

さて、

京大数学対策です。

『京大の確率』は、一見すると『?????』

 

がっ、しかぁ~しっ!!

 

 

具体的数値でシュミレーション!!

 

“本質”が見えてきます!!

正しいプロセスをたどれば必ず解けます。

 

京大過去問25年分を自分の手で解いたからこそ、言えることがあります!!

 

京大の問題が解けるようになる近道は、京大の問題を解くこと!!

 

 

共通テスト超直前です!!

 

しかし・・・・我々は、当初予定通り週1回はこのように京大数学に取り組んでます。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先日『秘密のケンミンSHOW』

お正月特番『北海道カレーを制覇せよ』が放映されてました。

 

当然ながら・・“帯広インデアンカレー”が真っ先に放送されてましたね・・・

帯広市民ではありませんが、インデアンカレー愛し続けて40年!!  嬉しかったです。

 

鍋持参でルーを買いにくるお客さんも・・・・

私も鍋持参で何度もルーをお持ち帰りさせてもらってます!!

ロケは芽室店でした!!

このお店は今野家がいつも利用させてもらってます・・・・

高速の出口からすぐ近くなので、ロケーション的にとっても楽なんです!!

 

その他にも・・・『苫小牧ホッキカレー/マルトマ』

 

富良野オムカレー

 

オホーツク流氷カリー

 

レアなところで・・・『夕張カレーそば』

 

 

これら、全部制覇させてもらってます!!

 

『夕張カレーそば』

 

『インデアンカレー芽室店』

 

苫小牧ホッキカレー/マルトマ食堂・・・・平日でも普通に行列です。

 

そんな中、唯一食べたことのないカレーが・・・

 

 

塾から近いところにあります!!

 

こりゃ~行かないと!!  ですね・・・次の『講師体力回復日』に妻と行ってきます!!

 

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】

函館の小いけのカレー、ラッキーピエロのカレー・・・・紹介して欲しかったです(泣)

まぁ・・・・札幌から遠いですし、ロケもできないという事情もあったんでしょうね。

 

 

『課題をやらない』

だとか

『単語テストをやっても不合格』

 

これらは、やらない生徒にも責任はありますが、

それよりも指示を実行させきれてない講師の『力』がないだけです。

 

やらない生徒に対して、講師はこう言います。

『あのとき、あれだけ言っただろう(怒)』

いわゆる生徒の前で『キレます』

 

 

そもそも、言っただけで生徒,全員やる?

 

 

 

 

 

指示とは『言う』『伝える』ことではありません。

行ったこと、伝えたことを『実行させる』ことです。

 

 

実行させてこその『指示』です。

 

 

やらない生徒をブログで、ぐだぐだいう前に、自分の力量不足をなんとかしなさいっ(笑)

というだけ。

 

いくら理想論を掲げても、

いくらチラシにイイことを書いても、

 

生徒に実行させ切れてるか?

 

ココなんです!!

ココを見れば、講師の力量は一目瞭然です。

 

 

意識の高い保護者の方たちは、もう分かってますね?

 

やらない生徒をブログ上で、ぐだぐだ言うのは、

自分の力量不足を,生徒のせいにしてるだけ、ということを。

 

 

保護者の皆さんも、このように愛ある厳しい目で

講師の言動に着目されると、色々な面が見えてくるはずです。

 

 

では、実力養成会はどうなのか?

 

 

ある生徒(公立の中3生)のライン報告です。

大晦日だろうが、元旦だろうが・・・・毎日毎日コツコツと・・・

 

中2生(公立)毎日の英作

 

すべては、画像の通りです。

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【追記】

『その塾が、講師の指導がしっかりと行き届いてるか、どうか?』

 

それは・・・・

教室前に並べられてる自転車を見れば、一発で分かります!!

 

その家の玄関に靴がどのように並べられてるか?

これと全く同じ発想です。

 

 

 

“一年の計は元旦にあり” と言われます。

 

『今年は〇〇〇をしようと思います』

だとか

『今年こそ〇〇〇を修行します』

 

 

こういうフレーズ・・・・あちこちで散見されます。

確かに言ってる(書いてる)とき、本気でそう思ってるんでしょう・・・・

 

こんなこと言ってる(書いてる)ようじゃ『絵に描いた餅』

 

 

 

 

まぁ・・・・1000パーセント書いただけ(笑)

 

 

実際に、行動には移してないでしょう。

そんなもんです。

 

 

やるヒトは言う前(書く前)にやってますから。

 

 

 

生徒諸君!!

 

『忙しいのでできません

『これからヒトに会うのでできません

『〇〇の準備があるのでできません

『雪投げで疲れてるのでできません

 

どこを見渡しても、こんなんばっかり・・・・

 

 

デキない、やれない理由を探してる時間があれば、今、やりなさい!!

 

 

我々は『いま、やる人間』を目指してます!!

 

 

1年の計は元旦にあり ?????

 

 

いや・・・それは違います。

 

思ったその瞬間!!

 

 

だから・・・・

 

感即動!!

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

共通テスト1週間前の心得!!

 

何はともあれ『早寝早起き!!』

 

 

◆毎日決まった時刻に起床、就寝して生活リズムを整える。

 

◆生活リズムが整えると体調不良の予防につながり、精神の安定にもなります。

 

◆1週間前です・・・・・

 追い込みをかける ・・・・ 今さら? 追い込みは冬休み中に完了してます。

 今までの振り返り・・・・・ 特に、今までのマーク模試の見直し!!

 

◆試験当日に、あれこれと迷わないように、時間配分のシュミレーション、解答順、

解けない問題の対処、試験会場で使う問題集、参考書、休憩時間の使い方など、

ある程度決めておくこと。

 

◆よく1日目が終了して、答え合わせは、2日目が終わってから!!   というヒトがいますね。

実際のところは、気になればその日にしても構いません・・・・・周りが言うほどそんなの関係ありませんから(笑)

実力養成会OBは、半数以上、当日のうちに採点してましたよ!!

今野家の長女も長男もです・・・・・

2日目に集中したいのであれば、2日目終了したあとにすればいいでしょう。

 

 

◆先輩たちの声・・・これがリアルな声です!!

『気になって仕方がなかったので私は1日目に自己採点しました。気になる人は別に自己

採点していいと思います。』

 

『長時間椅子に座っていると腰が痛くなるので、クッショッンを持っていくことを絶対に 

お勧めです』

 

『イヤホンは周りの雑音をカットするのに役立ちました』

 

『コロナ対策で休憩中、換気が行われました。長い靴下、カイロなどあればいいです。ひ

掛けが特に役立ちました』・・・・この生徒は会場は北大でした。

 

 

1月13日(土) 試験1日目のタイムテーブルです。

1月14日(日) 試験2日目のタイムテーブルです。

 

 

I know you can do it. 

 

 

Never give up.

 

 

Just call me if you need anything.

 

 

I’ll stand by you.

 

 

 

本日も、最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。